プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2012年11月07日

高校生の頃・・・

高校生の頃・・・
















http://e075.dgblog.dreamgate.gr.jp/e99825.html

高校生の頃、原付の免許をとって、中型二輪免許を取ろうと試験場に行ってトライしてみた。

急停車や、一本橋走行などの技能も当然ですが
コースや手順も覚えなくてはならず、結構大変でした。

しかし・・・・

当然ですが、不合格。

試験場でとると数千円でとることができる。

教習所に行くと数万円かかってしまう。

お金のない高校生の頃のことなので、当然試験場での取得にトライした。

しかしこのまま渡来してもおそらく結果は同じ。

そこで修行少年は考えて、面白い行動に出たのでした。

たまたま近くに試験場で使用する同じHONDAのバイクが庭先に止めてあるのをみました。

修行少年は
「このオートバイを借りて、練習すれば試験場での免許を取ることができるんじゃないか?」
と考えます。

高校一年生の修行少年は何となく手土産を持ってお願いすると
借りることができるのではないか?と考えて
一升瓶を買って、そのバイクの持ち主の家の呼び鈴を鳴らします。

「突然ですみません。このバイクをお借りできないでしょうか?
このお酒はつまらないものですが飲んでください。」

意味が分からず、勢いだけで知らない人の家に飛び込んで
お願いしました。

「いいよ」
と、その持ち主の方は快諾してくれました。

さっそく、バイクを借りて

一本橋走行や、急停止の練習をしました。

何度か練習して、試験場に再トライしたのでした。

今考えると、高校一年生の自分を振り返ってみても

動きがベンチャーっぽいなと思いました。

お金がなくても知恵を働かせて、
成果を取りに行く動きってできますよね。
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 19:09│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。