プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2012年10月06日

学生諸君!ちょっと参考になるお話シリーズ






毎日大学生とミーティングしていると

今どきの学生気質がみえてくる。

「情報が多すぎて選別できていない」、という現象が起こっている。

と、思う。


混沌とした情報の中で情報を選別していくのは難しい。

情報を選別していく方法を修行流で考えてみる。

最近学生に聞く質問がある。

『あなたが金メダルに近いオリンピック選手だとしたら

金メダルを取るために、毎日何をするか?』

と、質問する。

すると学生は

「死ぬ気で練習します」

とか

「いろいろな人の意見を聞きます」

とかこたえる。


これらの答えは、あっているようであっていない。

練習方法が間違っていたら?

聞く人が間違っていたら?


だから、修行流で考えると

「金メダルの選手を複数人輩出したコーチを探す」

ことを提案の一つにしている。


金ペダルをとるメカニズムを理解していて

自分のことを客観的に分析して

一番有効な方法を見出し、それに合わせた

手段を提供してくれるはずだから、である。


”自分お背中は、どんなに頑張っても見ることはできない。”

自分のことを客観的にみて、有効なアドバイスをしてくれる存在っていうのが
必要なはず。

しかし、ほとんどの学生が

独りよがりな方法で就活を続けている。

ちなみに内定を取得できたからといって

その就職が成功しているとは限らない。

時間を無駄にしないためにも

自分を客観的にみて

最も有効なアドバイスをしてくれる存在っていうのを

つくるのは有効である、と思う。

タグ :就職活動

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 16:54│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。