プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2012年09月29日

ユニバーサルハンズ活動協力依頼



ユニバーサルハンズ活動。

障がい者の転職や能力開発などを支援することから始めた

『UNIVERSAL HANDS』。

(ユニバーサルデザインとサポートする、手(HAND)をかけあわせた
造語です)

以前、東京都に、障がい者の生涯自立支援をテーマにプランを提案したことがあります。
しかし、残念ながら採用されませんでした。
でも懲りずに提案し続けていきたいと思います。

この活動は、修行のライフワークからはじまりました。
日本は、精神的に豊かなようでいて実は障がい者を取り巻く環境では
社会的に未熟な状況である、と思います。

特に海外事情と比較すると社会的な取り組みが違います。


ある基準で企業に雇用義務が発生していますが

障がいの内容によって雇用の実態は偏りがあります。

特にマネジメント負荷やインフラ整備が必要とされる
障がいに関しては企業が対応できなくて、採用ができない
状況があります。

施設で働いている障がい者の方は、月給が1万円に満たない
のも当たり前の状況も少なくありません。

そこで、少しでも組織や個人の収入を増やすことができる
用に工夫をしなければなりません。

今回、
日本の未来のために、
・世界に挑戦する日本人の支援
・障がい者の生涯自立支援
を支援していこうと一歩進めてみることにしました。

ちょっと変わった『ソーシャル・ファウンディング』
でサポートできればとトライアルを実施します。

三種類のカラーバリエーションの
本牛革ブックカバー。






都内の障がい者支援施設でつくりました。

まずは、100個限定です。
(同じ素材で売られているブックカバーが
1万円以上で売られていました。)





文庫本サイズなので
文庫本はもちろんですが
A6ノートやスマートフォンを収納することもできます。






このブックカバーを販売していきたいのですが
何かいいアイデアはないでしょうか?

一緒に未来の日本のために活躍してみたいひと、
ぜひお会いしたいです。




Posted by 株式会社ジェイブレイン at 13:38│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。