プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2010年12月05日

メッセージ~就職活動


メッセージ~就職活動
















就職活動の支援をすることにしたか・・・


■社会環境の変化
規制緩和の促進で世界の競争の中に企業はさらされている。
日本型の人事制度の崩壊など、個人の方向性に迷いが生じている。

■サラリーマン化が進んだ社会
依存型のサラリーマンを輩出しつつづけた結果
変化に強い自立型プロ人材の数が減少した。

■教育環境の変化
いまの教育は、
マネジメントしやすさを最優先されている、
と思う。

異端児がいるとそれを管理している人の責任を問われる。
だから最大公約数を追及していく。指示の内容をこなしていく人をつくっていく。
そうすると自分で判断できない、人の評価基準で動く人間ができてしまう。

人の評価基準で動く人間に
いざ
社会に出て闘って来いと言われても混乱するだけで無理な話。


いろいろな組織の思惑でいまの日本社会ができてしまった。
しかしそれを言っていてもはじまらない。
なぜならすでに闘いは継続しているのだから。




大学の先生という別の顔を持っていることでわかることがある。


いまどきの学生は結構素直だし優秀である、ということ。

だから
自分のことを知り、企業や社会のことを知り
方法論が間違ってなければ
自分力を活かした
自分の人生を切り開いていける、ということだ。

次世代の社会を築くいまの学生たちのために
活動することは
将来の日本の安定や繁栄につながる。

しかしそれができていない理由はというと
教育する人が不在に近い状態である、ようだ。

そこで
いままで企業とのネットワークがあり
プロフェッショナルを輩出してきた実績
をステップにして学生のために情報や場の提供を
していこうと思った。



人は一人でも強いが、逆に一人では弱い生き物という一面も持つ。

自分の背中は自分では見えない、ものである。



今回「就活しない就職 プロジェクト」
をきっかけとして将来の仲間づくりをしてください。

きっかけはつくるがそれを動かしていくのは
今回縁があって集まった方たちです。
僕はそのサポートをしたにすぎません。


将来起業したい
プロフェッショナルになりたい
何かやりたいが何をしていいかわからない
将来もっと安定したい
日本のためや社会のために何か成し遂げてみたい
学生時代になにか成し遂げてみたかった。

など背景は様々でしょうが
必要なのは、

・夢
・いまの自分を変えたいと思う気持ち
・自分を信じる力
・人のためになりたいと思う気持ち
などがあればいいです。

http://jpro.info
『就活しない就職』プロジェクトに気軽に参加してください。

つまらない就職活動にはあまり意味がない。
自分の力で動かして成果をあげてみた経験を
つくったインターン生など
簡単に内定など手にしていきます。
テクニックの前に
思いが大事。
自分力のチューンナップで
簡単に自分の場所をつくることができます。
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 13:25│Comments(1)
この記事へのコメント
お言葉、頭に刷り込んでおきます。
Posted by Y.N. at 2010年12月05日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。