プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2010年10月21日

事業拡大経営研修




















事業拡大経営研修

100年近く継続している企業の経営者、経営幹部との研修会を開催した。

ジェイブレインのブレインである事業の神様のような方とのコラボです。

ホテルの会議室を借り、5時間も研修会を実施した。

まず開催のあいさつの前口上を修行が話した。
今回はジェイブレインのブレインネットワークから
はじまった話だった。

あいさつやこれからのスケジュールの紹介が終わり
それぞれの自己紹介をすませる。
初顔合わせに緊張感がはしっている。

経営者、役員を交えたトップ層の研修っていうのは
本気で取り組んでいるほど想像を絶するコンフリクト(あつれき)
などが繰り広げられる。

途中、海外の企業の研修絵の取り組みの話、。
表面上で理解されている内容は、実はもっと深い戦略から
影響しているものの例をわかりやすく解説していただけるので
理解しやすい。

オブザーバーとして参加しているだけでも体が震えた。

本当にあり方を追求して事業を進めている経営者は
いくつか高い山を越え、深い谷をクリアしている。

どん底で自分と向き合い、ぜい肉をそぎ落として
本当に求めていくものの姿になった時に
強い信念とともに復活する。

スタートは、
事業、企業、会社の違い。
COOの役割・・・・
表現できないほど中身が濃い。


今回のオブザーバーを通じて再認識したことがある。
それは
『すべては自分からはじまる』
ということ。
ちょっと前までは、
『すべては人からはじまる』
と考えていた。

しかしよりコミットの高い、しかも縛りのきつさと
思いの強さは
逃げのきかない

『自分』

であった。

今回の研修はこれから成長したい会社の経営者に是非受けてほしい研修です。
実際売上がすべてでないですが、10億円の会社が1000億円になるまでに成長した
みなさんが知っている会社など事例が山積みです。
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 21:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。