プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2008年10月28日

宮崎駿の傑作、カリオストロの城

宮崎駿の傑作、カリオストロの城

今日、メディア系のベンチャー企業社長と話の中で出てきた話。

カリオストロの城はなんと6ヶ月で製作したという。

そもそも製作のできは時間とは関係ない、という話から。
時間をかけたからといって製作コストが高くなることはない。

宮崎駿の傑作として生まれたのは逆に時間がなかったから。
どういうことかというと時間がないので迷う時間もないし
邪念の入る余地もない。
だからできたものは純粋に宮崎駿さんがつくりたかったものに仕上がった、
ということ。

仕事で時間がないと嘆くビジネスマンは多い。
はじめに直感で浮かんだものはほとんどが正しい、という説もある。

逆に悩んだりメッセージを伝えたりしたいと考えすぎると余計に力が入りすぎたり
うまく表現できなかったりでできはよくない。

むしろ納期を早めて集中したほうが出来がいいということ。

ジェイブレインでの納期意識は納期の定めがないものは当日、というルールがある。

結局は、納期が先でも結局はその何時間か前に集中している。

だったら意識的に納期を当日に意識にしてしまうことで効率をあげることができる。

同じカテゴリー(人間力)の記事
早朝研修開始
早朝研修開始(2009-04-17 10:49)

自衛隊のヘリにのる
自衛隊のヘリにのる(2009-03-09 13:02)

後継者もとむ!
後継者もとむ!(2009-02-09 16:07)

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 14:21│Comments(0)人間力
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。