プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2008年01月08日

新年再認識したことなどなど

新年再認識できたこと。

起業家はバカでなければ成功しない。
そう思ったのは、3年継続できる企業の確率が5%程度といわれている、この低い確率に臨んでいくからだ。

頭で考えてビジネスを構築しても成功しない。

どんなに勉強ができて頭がいい(テストの点数がとれる)ひとがビジネスで必ずしも成功しない。
事例があるからといってケーススタディーを勉強して完璧な状態をつくっていたとしてもマニュアルどおりに人や市場が従うわけではない。

中途半端な資産があるとそれに依存してしまうので成長をとめてしまう。
日本が今まで成長してこられたのは資源がなかったから。
世界でいい例がある。チュニジアという国だ。チュニジアは領土問題が持ち上がったときに他国へ土地を与えることで国を守った。オイルマネーを捨てたのだ。しかしこれが今の繁栄をつくった。
オイルマネーではなくスウェットマネーとよべるまで努力して国を繁栄させた
今では将来に継続できる「人」という貴重な財産を手に入れたのだ。

これをならってみると、
何事も白紙にしてすべてを受け止めてみる。
今あるものをすべてしまって0からはじめる。
常にチャレンジャー戦略をとることもスタイルの一つ。

そういえば蛇足ですが僕はあまり王座に座っている一番企業は好きではない。
常にチャレンジし続けるチャレンジャーがすきなのだ。
一番の企業でもチャレンジ精神を持っている企業は別。

車は日産、携帯電話はボーダフォン(いまはソフトバンク)
自分もチャレンジャーでいたいのでチャレンジャーを少しでも応援したい、から。


今成功しているモデルをどんなに真似したとしても意思を持ったオリジナルを生み出す人を越えはしない。
今成功していても常に状況は変化していくからだ。


勝負は気持ち。シンプル思考。
ボクシングをしていたときを思い出した。
リングの外にいるときにすでに勝負は始まっていてリング上では結果がすぐに出てしまう。
少しでも負けを意識してしまうとリング上で気持ちや技術に曇りが出てくるために負けてしまうのだ。

ボクシングをやろうと思ったきっかけもいろいろあるが
イギリスの紳士は決闘で命を取り合う、という野蛮だとされる形をとっていた。頭で考えてスマートに解決するのが普通じゃないの?という時代でも。

ここにはある事実がある、と昔そう思った。

どんなに知識があって弁が立つとしても殺されてしまっては意味がない。って簡単な図式である。

社長になったならば社員を守らなければならない。
暴力沙汰に仮になったとしても自分の身を犠牲にしてでも社員を守らなければ社長でない、とそう思った。

守らなければならないものを守ることができなくて男として生きている資格はない。

だからなにも躊躇することなく実践で効果を発揮するであろう格闘系を選び、そして自分の性格にあったボクシングを選んだ。

同じカテゴリー(人間力)の記事
早朝研修開始
早朝研修開始(2009-04-17 10:49)

自衛隊のヘリにのる
自衛隊のヘリにのる(2009-03-09 13:02)

後継者もとむ!
後継者もとむ!(2009-02-09 16:07)

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 22:05│Comments(1)人間力
この記事へのコメント

あけましておめでとうございます。
当社も創業3年目です。既存のしがらみに縛られたチャレンジのないビジネスを捨てて、阿多rしい領域へ常にチャレンジできる会社になっていきます。いろいろご指導ください。
Posted by 佐々木新 at 2008年01月10日 11:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。