プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2007年06月05日

第112話 ベンチャー起業物語

第112話 ベンチャー起業物語

農業研修 つづき

農業や環境問題など口にしている人が多いがすべてがちゃんと考えているわけではない。
ただかっこいいだけ、トレンドだから、など軽薄動機の人も多い。

具体的に何をしているのか?と尋ねると答えに窮する人は結構多い。

自分以外の人に何かしら影響を与えていきたいと思うからには共通の「ルール」がある。

そういいながらも実態を知らなければどうも考えることができないとの考えから今回のような研修を実行した。

現地に着いた。

まず大根とにんじんの収穫を開始することとなった。
現地の農家の方からレクチャーを受けてそれぞれが収穫活動に入った。

「これ食べたらおいしいよ」

と農家の方に進められて、引き抜いたばかりの大根をかじってみる。

イメージしていた味と違う。

苦味がほとんどない。

よく農家でつくる野菜はおいしいってきいていたが
そのままの意味でおいしかった。というか多少甘い気がした。

にんじんも同様にかじってみる。

やはりおいしい。

こういった野菜があまり流通されていないことが悲しくなった。

きいてはいたが実際に口にしたのは初めてだった

つづく

同じカテゴリー(人間力)の記事
早朝研修開始
早朝研修開始(2009-04-17 10:49)

自衛隊のヘリにのる
自衛隊のヘリにのる(2009-03-09 13:02)

後継者もとむ!
後継者もとむ!(2009-02-09 16:07)

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 08:28│Comments(1)人間力
この記事へのコメント

mixiからきました。
ユニアース・プロジェクトで無農薬野菜を作っています。
農業の大切さを認識しますね。
興味を持って頂けたら幸いです。
Posted by はなまる人生 at 2007年06月06日 04:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。