プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2007年01月17日

第76話 ベンチャー起業物語

第76話 ベンチャー起業物語

【徹夜の白樺湖研修】(これは2004年10月1日)

白樺湖にバスのチャーターをして泊りがけの研修にいった。
今回は幹部の教育とメンバーの会社ビジョンの共有がテーマ。

2週間前にお題を出している。
「ジェイブレインの将来を考える」

ここにいたる背景は、まず今いるメンバーは経営メンバーとして位置づけたい、そのためには
ただ指示待ちのサラリーマンを育成しても意味はない、と思ったからだ。

自らで考えて行動できるリーダーでなければならない。

少しでもサラリーマン(指示待ちで表面だけ・・)である人はふるい落としていかなければこれから日本を変えていこうとするメンバーとしては足かせになってしまう。
多少無理をしてみようと決めた。

ハードルをあげていかなければ個人の成長はない。

頭も使うし体力も使う最終的には精神力があるチームが残っていくように設計した。

2週間前から各チーム朝まで討論会を重ねていた。

チームによっては3日間徹夜をしていたチームもあった。

この当時のメンバーは自主的にチームを動かしていけたと思う

同じカテゴリー(・・・)の記事
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 09:02│Comments(1)・・・
この記事へのコメント

あれはつらかった。。
3徹しましたとも、ええ。
仕事終わって、事業計画たてて、朝6時に家帰って、30分寝て出社、みたいな感じやった。
でもあの時作った事業計画は、チームメンバー全員大満足やった。
誰も手を抜かへんかったし、みんな同じ想いでやってた。
だから、涙も出た。
Posted by すぎゆ at 2007年01月17日 09:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。