プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2006年09月13日

第27話 Legend of J−BRAIN〜StartUp

Legend of J−BRAIN〜StartUp 
第27話 ベンチャー起業物語

【事業戦略の修行的方法5〜右脳系・左脳系】
ほとんどのビジネス参考書を見てみると左脳的な方法論が書かれている。
しかし、世の中で成功している人を見てみると必ずしも勉強ができていた人が成功しているとは限らない。
MBAを持っていてもほとんどの人がビジネスに失敗している。逆に中学校卒業の人が大成功を収めている。
これから導き出せることは、
おそらくビジネスの成功の100%のうち事業戦略や体系化する能力は20%くらいで残りはマネジメントやリーダーシップといったヒューマニズム能力。
だからテストの点数がよくても満点で20点、逆にテストの点数が悪くても人間心理やコミュニケーション能力などが高く満点で80点。

それからこういうデータがある。
高学歴者ほどベンチャーでは成功していないという。
(これはあくまでも傾向で絶対ではありません。念のため。)
理由はおそらく、自分はできているという過信から謙虚さが消え、他人から素直に情報を取りに行かないし受け取ることがないということだろう。
プライドが邪魔してビジネスの成功に必要な情報やアイデアや事業構想力に支障をきたす。
結局ビジネスは人の集合体で成り立っているので、その人に弱いとビジネスは成功しない。


僕はいつも「自分はバカ」だから、そのバカでもできる方法を考える。


プロフェッショナルのための支援グループ
http://www.j-brain.jp
「一人でも多くの人に生きがいと安定を!」

同じカテゴリー(・・・)の記事
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 09:43│Comments(1)・・・
この記事へのコメント

僕はいつも「自分はバカ」だから、そのバカでもできる方法を考える。

謙虚な姿勢に思わず、頭が下がります!
勉強になります!
ありがとうございます!
Posted by naagomu at 2006年09月13日 10:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。