プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2006年05月17日

インドアントレプレナー

18.5.17 インドアントレプレナー

シリコンバレーの採用で困ったことがあるそうだ。
インドの人を採用するときにインドの日本で言う東京大学の
レベルの学校を卒業した人が「自分は10位だった」と勉強は
そこそこできたとアピールするそうである。たいしたものだと感心した。
また別の同じ大学のエンジニアを面接するとまた「自分は10位だった」
という。おかしいなとおもっているとまた同大学のエンジニアを面接した
ところ「自分は10位だった」といったそうだ。
そこで「君の大学は10位は何人いるんだ?」と詰めたそうだ。
そうすると実は嘘でしたと白状したそうだ。
インド人の10位は当てにならない。

一方ベンチャーの世界的に有名なアントレプレナーたちは、当時どこの大学で
何番だったかなどアピールすることはなくフィーリングで「できるやつだな」と思っていると
後からわかったらトップの大学の1位とか2位とかであったという。

やはり能ある鷹は爪を隠すということであるようだ。

同じカテゴリー(・・・)の記事
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 23:38│Comments(0)・・・
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。