プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2013年06月07日

就活生向けの特別セッション

http://youtu.be/46uW9iRNlQM


音声にトラブル発生。

文字で伝えます。


先生:「学生時代の記憶に残っていることを教えてくださいって言われたら、なんとこたえますか?」

学生:「なんとなく頑張ったことを伝えると思います」

先生:「それはどうしてですか?」

学生:「相手の出方をみるために、ワンクッションおきたいからです。」

先生:「うーん。それはよくないですね~」

    「何故かというと、企業の方は制限をかけることなく、本当に思っていることを聞きたいためわざと
    オープンクエスチョンで質問しています。そこでせっかくなげてくれたバトンを普通にかえしてしまったら
    せっかくのチャンスを無駄にしますよ。」

学生:「どうしても相手の反応に合わせてしまいます」

先生:「学校で試験問題を解くことでいいのであれば、それでいいのですが
    実社会では、実績を出さないと意味がないです。自分がどう思っているのかが聞きたいのであって
    何が正解かを聞きたいわけではないですよ。」

というような会話が続きます。

人間心理からの考えることで、就活はもっと楽になります。

タグ :就活

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 21:41│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。