プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2013年04月21日

上場予定企業加速中

上場予定企業加速中






















上場準備している経営者からの問い合わせが増えている。

一説には上場準備する会社には投資しないという会社もあると聞く。上場することで企業の寿命が短くなることが理由らしい。

今までは、上場準備しないと投資しない、というのが定石のようだったがこれからはエグジット戦略も多様化しそうだ。

アメリカのファウンダー、事業家として活躍しているデビッドと10年ほど前、シリコンバレーで出会った。

彼は、『Zero to IPO』という本を出版していた。本を手にしたときに「この本は面白そうだ」と思い、すぐに日本での
出版など企画した。

再度シリコンバレーに向かいデビッドと交渉し日本での出版の権利を獲得した。その後いろいろな方に支援を
いただきながら日本での出版にこぎつけた。

 その本の中に当時のアメリカでの企業の創り方、どのような人たちアライアンスを組んでいくか、エグジット方法や
それぞれのトピックでの関わり方など詳細に書かれていた。

当時、この本に書かれてあるのはあくまでもアメリカでの話、日本のそれとは違うという意見もあった。

しかし著者の意向、原作に忠実に再現すること、が条件だったのでほとんど原作のまま翻訳した。

この本の内容は、今の時代にはどうやらマッチしており結構参考になると思う。

上場準備を進めている方だけではなく、広く経営に関わっている人の参考書として活用できるのではないかと思います。


デビッドの本はこちらで確認ください。
株式公開へのロードマップ

















Posted by 株式会社ジェイブレイン at 17:49│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。