プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2019年01月31日

『ワイルドカード』を手に入れたか?特別ワーク開催





自分の力を自然体で発揮できることが、これからの時代を乗り越えることになる。

自分の軸があれば、いつでも修正がきくし、自分らしく生きていくことができる。

しかし、自分軸を持っている人はまれである。
なぜなら、社会環境の影響や家庭環境から大きく影響を受ける。いい成績をとり、いい学校に入り、いい会社に入社すれば将来は開ける、というモデルに乗る時代であった。そのため、テストの点数をいかにしてとるか?というテクニックに走り、そもそも自分がやりたかったことに注目する時間を持てなかった。
自分の評価軸を『外』に置いてしまっているのでなおさら自分の自分軸を持てている人は希少である。
このまま、うつになったりする人はさらに増加し、ますます疲弊感が増すことを容易に予測できるので、接点がもてた人には、自分の力を活かして乗り越えていくための機会をつくってみました。

それが『Wildcard prgram』です。


さる1月30日に第一回目のショートバージョンプログラムワークを開催しました。
少人数での参加でしたが、満足感はたかかったようです。

今回は、短時間でもあるので、一つでも忘れていたり、気づかなかった自分の力を認識することに焦点を当てました。

自分の背中は自分ではみることができない。
自分の背中を教えてくれる第三者の存在やファシリテートするプロの存在が必要になってきます。
ふたり『BADDY』チームを組成しました。
今回は、「BADDY」NOTEという、自分に向けてリソースなどの気づきポイントをメッセージカードのフィードバックという形で交換しました。

特別エニアエニアグラム、キャリアアンカー、特別エゴグラムなど3種類の適性サーベイも実施しました。
入社試験などでは通常は個人にフィードバックされません。あえて、自分を客観的理解するためにフィードバックします。
(今回は短時間ワークのためフィードバックの時間はあまりとれていません。次回のワークでは十分とっていきます)

最後に、「ECLカード」というシンクロニシティ―を可視化するカードを使って、一回だけのセッションを実施しました。
今必要になる言葉を引き当てるので不思議なのですが・・・
次回は『ECLカード』セッションもいくつかのパターンを体験してもらいます。


接点があったかたで参加希望者には、さらに自分の力を高めていくことができる機会を提供していきます。

ひとつの共通のプロジェクトも用意しました。
共同のプロジェクトを通じて、自分の能力開発、組織行動の成功モデル、社会での自分の役割などを覚醒させることができます。
プロジェクト『のらねこクロッチ』。


『ワイルドカードを手に入れろ!』ワーク
日時:2019年2月9日10:30~16:30
場所:東京都中央区八重洲1-9-8八重洲藤山ビル二階
(東京駅徒歩1分)

興味のある方は・・
info@jbholds.co.jp

修行までメールください。

  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 12:50Comments(0)

2019年01月27日

修行憲一インタビュー記事(ポーターズ)




修行憲一 インタビュー記事

https://hrbc.porters.jp/magazine/special_detail/id=427

  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 15:27Comments(0)

2019年01月27日

ワイルドカードを手に入れたか?2019年1月30日特別ワーク




あなたは『ワイルドカード』を手に入れましたか?

ワイルドカードはトランプで言うところの最強カード『ジョーカー』のような
モノです。

誰でも自分の得意技を持っています。
それに気づかず活用できていません。

50歳を過ぎても手にできていない人も大勢います。

ワイルドカードを手に入れるには
1)自分のことを素直に観察すること。
2)自分のために組んでくれる仲間。
3)実際にワイルドカードを使う機会。
4)さらにワイルドカードを自分のモノにするための機会。(フィードバック機能)
上記の4つを素直に従って、自分のワイルドカードを手に入れます。

自分ひとりでは、時間と手間を浪費してしまいます。しかも仲間、社会のことを考えるプロセスも重要なプロセスになります。。

今回のワークは『ワイルドカード』を手に入れるための10人限定での少数エントリーコースです。


当日のワークフロー
・エニアグラム(9タイプ)で自分のタイプを知る。
・『』(8タイプ
・『マインドクエスト』で自分の特徴を知る。⇒希望者には別途個別フィードバック
・ワイルドカードを手に入れるバディーを決めます。
・行動パターン・思考パターンから自分の特徴を知る
・初回ワイルドカードは?
・ECLカードによるワーク自分のやるべきこと。

※心理メソッド、NLP、マインドフルネス、CLMメソッド、などアプローチして
独自のライフストラテジー・デザインプログラムも用意しています。


日時:2019年01月30日18:40~21:30(18:30受付開始)
場所:東京都中央区八重洲1-9-8八重洲藤山ビル
(東京駅八重洲口徒歩一分)
参加費:3000円(今後の価格10000円)

【ファシリテーター紹介】
中嶋真澄:
米国エニアグラム研究所リソ&ハドソ ン・トレーニングコース修了。2000 年よりエニア グラムアソシエイツにて活動。
著書『9つの性格と45の相性』『最強の性格診断3×3の法則』ほか、 『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』など、心理 テストに
関する著書は累計 120 万部のベストセラーに。学生・一般社会人を対象にしたセミナーのほか、大手保険会社の社内用タブレット版
自己診断ツール、食品メーカー等の診断ツールの監修・ロジッ ク提供などを行う。

修行憲一
http://e075.dgblog.dreamgate.gr.jp/e127935.html


■次回のワーク案内
2019年2月9日10:30~16:30
『Wildcard』program
参加費用5000円
(学生無料、20代の方3000円)




■今後のオプションプログラム
(今回の参加者は優先的に参加枠を優先します)

・エニアグラムをもっと知りたい方⇒
・心理テクニックをもっと知りたい方⇒
・自分に合った会社選び講座に興味のある方⇒
・マインドフルネス口座に興味のある方⇒
・NLPプラクティショナーコースに興味のある方⇒

・のらねこ『クロッチ』プロジェクトに興味のある方⇒



  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 15:18Comments(0)

2019年01月16日

自分本来の自分戦略ワーク




『自分本来の自分の道を探すワーク開催』
~ストレスフリーで楽しくサバイバルする方法~

東京駅前会場にて
2019年1月30日18:30~21:30
参加定員:10名限定
参加費:5000円


・今の自分は自分らしくないと感じている。
・現状を打破したいとセミナーとかに参加して行動してみたが結果が出ないと感じている。
・効率よく自分の能力を活かして仕事したい。
・なかなか仕事にも対人関係でも自信を持てないでいる。
・毎日活き活きしていない。


と感じている方はぜひ参加ください。

周りの環境に翻弄されて、本来の自分の能力を活かしていないことが原因だと
考えています。


ということは・・・

今の自分の状況を正しく理解し、ひとのの脳力のクセ活かし、なりたい自分になるためのプランと具体的行動を継続し、
定期的に今の状況をチェックして、修正をしていくことができれば、自分のなりたい姿に近づいていくことができます。

そのためのプログラムです。



思っている自分の姿は、すべてをカバーしきれているわけではありません。
自分の背中は、自分でみることができないように。

今の自分の可能性を少し広げることができれば、
思考、行動に変化が出てきます。
出会う機会も増えてきます。

しかし、
『なにかしら行動すると失敗したらどうするんですか?』
という質問もよくされます。
(失敗をしないようにしつけられたり、社会のソーシャルマインドコントロール
されています。)

成功するよりも、失敗しないことを選択している人たちです。
大きな失敗しない反面、大きな成功をする機会も少なくなってしまします。
かといって、なんでも経験だからといって、人から言われたことを鵜呑みにしたり
何も考えなく行動するのも問題ではあります。

これは一例なのですが、日本型のコントロールスタイルは独特です。

今ある現状を受け止めて、柔軟に方針を決めていくことができなければ、
ストレスがかかり、悪くするとうつ病になったり、病気になってしまいます。

世界の環境がかわり、日本社会も変わり、会社のあり方が変わり、個人の生き方、働き方も
変わってきます。しかもその変化は結構急です。

毎日の活動を有効に活かすために、今の自分を再度チェックすることは有益だと思います。


今回のワークは、ビジネスでの起業家輩出、幹部輩出してきたノウハウ、事業開発のプロセス、能力活用のテクニック
をプログラムにしたものです。
今までの活動がすべて思った通りの結果だったわけではありません、その結果の原因からアプローチを変えて
再トライをし続けて、実践の結果から導き出していった独自のプログラムになります。

自分の個性やクセを知り、自分の得意技を軸にプランを組み立てると、生き方働き方に無理がなくなり
ストレスフリーなスタイルに近づけることができます。

しかも、自分一人だけではなく、参加者で相互ネットワークを構築して自分も変わり、参加者相互でも推進力になっていく
プログラムです。


今の自分チェックアプローチでは
エニアグラムも活用します。


  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 12:59Comments(0)

2019年01月07日

CLM最高の一日!




動物脳、五感を活かすプログラムを推進するCLM株式会社の活動で今日は最高の一日でした。

大学生一年生を対象としたCLMメソッドの実践ワークを進めてきました。

教育委員会、行政と児童を対象にしたプログラムを学生、社会人向けにバージョンアップしてきました。

その最後のワークの集大成としてのコンテストが本日開催され、CLMワークを受けてきた学生が
みごとにコンテストで優勝いたしました。

AI,グローバル、アウトソーシングなど働く環境が変わるなか、個人の生き方働き方が変わります。

もともとある個人力を活かすトレーニングが必要なのですが、

なかなか今の環境下では実現することは難しいのです。

それは、社会の問題であります。


これからも、小手先テクニックではなく、個人の無限の能力を活かすことができる人材の
育成を進めていきます。



  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 23:26Comments(0)

2019年01月04日

『やまとぷろじぇくと』進める。




修行’sライフワーク

亡き友人とのプロジェクト。

日本のモノを国内外に
・発信する
・体験する
・つくる
・くろすする

ゆるゆると進めていきます。

#地方創生 #観光 #ジャパンツーリズム #やまとぷろじぇくと  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 09:03Comments(0)