プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
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2018年08月17日

企業で新規事業がなかなか成功しない理由




今日は、Rの先輩、大企業の事業開発者の方とのミーティング。

共通していたのは、なかなか「イノベーションを起こすことができない」
という課題があった。

なかなか興味深い話。

ある大企業において、子会社の新規事業が成功したのは、

評価を気にする一線の人材ではなかった方たちだったということ。

会社の評価に気にすることは、市場のニーズと乖離してしまうことが多い。


事業がうまくいくと、官僚的な上から物言う人材の登用が始まった。

そうすると

新規事業にもかかわらず

「この企画はどうして成功すると言えるの?」

みたいな質問をする管理者が増える。

そうなると現場としては、企画を通すために

他社の成功事例を持ってくることになる。

他社の成功事例を検討材料にしたことは、

すでに「他社を超える」サービスではない。

これを繰り返していくことが、どんどん市場競争力がない

サービスを生み出し続けることになる。


これからの時代は、
失敗しない方法を考えるのではなく、
成功するために失敗も糧にするリーダーの存在が
不可欠。

  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 21:40Comments(0)