プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2018年03月05日

ベンチャープロジェクト参画者求む!



『VentureWorkPlace』の活動事例。

今ある企業をさらに強化したり、ブレークスルーするプロジェクトを
内部だけではなく、外部のリソースを活かして推進していく戦略的実験事業
をすすめていました。

修行のちょっと長期的なライフワークです。
しかし、確実にその実験的事業が現実になると見越しています。

これからの時代は、変化加速が著しく、自社のリソースだけでは
時代に置いて行かれてしまいます。

切り口を変えたオープンイノベーション的ともいえます。

通常は、資金がありその資金を何に配分して実現するか
を考えますが、今回は資金がない状態です。

社会的に必要とされないものはとっとと市場から消え去るべきだとも
思っていますが、必要とされるもので消え去ってしまうものは何とかして
次世代に継続していきたいという思いからスタートしていきました。

世の中に自称プロという人はたくさんいます。
・商品開発
・マーケティング
・デザイン
・PR
などなど肩書や実績がありそうな人たちでも
0から1を立ち上げることができる人は1%
を切ると思います。

プロにもレベルがあります。
思い×能力×センス×場数×人間力・・・
などバランス。

指示されたことを実現する人がほとんど
(それも素晴らしい能力ですが)

モノからコトの時代に移り、物理的なモノを納めるだけでは、
仕事にならなくなっていきます。
二極化は急速に進みます。


今回の「化粧品開発メーカー」のプロジェクトは、
キャッシュに頼ることなく、思い×智慧×ネットワークを活かすことで
プロジェクトを戦略的実験的に進めてきました。


プロジェクトスタート当初、
・お金がないとできない。
・ノウハウがないからできない。
・ネットワークがないからできない。
・人がいないかができない。
  などなど。

と、事前条件を前提にプロジェクトを選別する
ことが、正しいとは思わないことから始めました。

ベンチャー的というのは、
お金が潤沢にあるわけではない、
あるのは、強い思いとプロ意識だけ、というもの。

特に今回は、究極の手弁当という、時間とノウハウとネットワークを
活かすことで成功実現できるか?でした。

何回か興味を持っている方に参加してもらいプロジェクトスタートさせました。

1)プロジェクト説明
2)ブレストミーティング
3)興味関心の表明
4)具体的なプランの提出
5)プロジェクトメンバー仮組成、ルールすり合わせ
6)プロジェクトメンバーの正式組成
7)プロジェクトスタート

ルールすり合わせでは、
企画、お金、情報、ネットワーク、営業・・など
役割分担と収益のシェアルールをすり合わせします。

自分たちで短期間でどれだけ収益をあげて、還元できるか?
を考えて実行していきます。

結局は、『その道のプロ』×『その道でないプロ』の掛け合わせで
プロジェクトを推進することができました。

修行が企画推進していた化粧品会社の商品が店頭に並んでいます。
東京では、東京駅北口、アインズ&トルペ(http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/shop/7)他4店舗で販売されています。

よろしければ、店頭で商品を見ていただければと思います。

今回の商品は、すべて自然由来の資源を活用した、微妙なバランスを実現した
オーラルケア商品になります。







今後、第二、三段の商品はできているので、その商品のつくりこみにメンバーを
探しています。

  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 10:52Comments(0)