プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2016年10月31日

エンジェルインベスターの裏話セミナー&特別懇親会





『エンジェルインベスターの裏話』

他では聞けない投資、PR、人材配置、組織、経営陣バランスなどのリアル

と題して、シリコンバレーでエンジェルインベスターとして活躍されている
平 強 氏を講師としてお迎えし、投資する際の決め手や投資テクニックなどを講演いただきます。
帰国される機会を特別にお願いして講演のお時間を頂戴いたしました。

※前回のセミナーでは経営者の参加が30人以上あり、
23:00まで懇親会は続いていました。
ビジネスコラボや新事業の立ち上げなどプロジェクトが組成されたので主催者としては成果のある機会
をつくることができたので、今回はさらに内容をバージョンアップさせます。

今回は、経営陣営とのバランスや価値観など「ひと」にもフォーカスしていきます。

・起業している方、もしくは起業を考えている方
・ベンチャー企業に所属している方
・ベンチャー企業に転職を考えている方
・投資家からの投資をされている方
・将来のために勉強しておきたい方
には、非常にためになるセミナーとなるでしょう。


【講演内容】
・エンジェルインベスターがみるポイント
・エンジェル投資の成功ポイント
・投資の際のジンクス
・投資後の投資企業支援
・エンジェル投資の裏話
など、実際経験されたケースをベースにご講演いただきます。

【エピソード1】
投資先の組織体制により事業成功を危惧した平氏は
投資先の有名なベンチャーキャピタリスト と喧々諤々
の大喧嘩して、後に納得してもらい、取締役を降りてもらい
のちにその会社はNasdaq に上場した。

このようなエピソードのようにただ投資するだけではなく、創業者の思いや社会的なニーズを具現化するために活動している。

日本のVCにはリターンだけを考えて、活動する会社も多い。
投資をめぐる環境は国内外も含めて変化している。
実践の企業投資現場からの生情報をお伝えしていただくとともに投資活動の今後の動向などを講演していただきます。

【セミナー内容】
セミナー日時:2016年11月2日(水曜日) 
   (19:20受付開始、19:40(講演開始)

第一部:19:40~21:00(講演&質疑応答)
第二部:21:10~22:30(懇親会)

【参加予定人数】
20名

参加希望者はメールください。
info@jbholds.co.jp


  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 15:38Comments(0)

2016年10月21日

時代の流れと自分のミッションの確認





・生きるために必要なモノをつくったり、流通する。
・上流の必要なモノを押さえて権利を主張する。
・命の危険を守る。武力が支配する。
・資金や交渉バランス力でビジネスを創りだす。
・誰でも提供できることがない、新しいものを生み出す力を持っている。

その時代の技術進化や世界の動きに影響を受けて時代の勝ちパターン
が変化してきました。

環境の変化に応じて、生き方働き方が変わっていきます。
今まで、常識だと思っていたことが、前提が崩れて状況が変化せざるを
えなくなります。

ちょっと奇をてらったものでも、もの珍しさで収益を確保することもできました。
しかし、これからは変化が早く、投資回収ができなくなる事例も増えます。


ここで再確認してみましょう。
普遍なものは、「ヒト」が中心であるということ。



結局は、本当に自分の思いを持っている人が、環境変化にも
ぶれることなく、何をすべきかを修正し、対応していくことができるようです。


  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 15:14Comments(0)

2016年10月19日

プロジェクトメンバー募集!日本のものづくり企業のブレークスルーと独立支援





【背景】
自然由来のものにこだわり、化学添加物フリーの化粧水などを開発してきた企業の事業強化していく過程の
プロジェクトとして推進してきました。

すでに、著名人などを顧客として展開しているエステサロンは2店舗。
施術内容にこだわり続け、知る人ぞ知るメーカーであり、独自のエステ施術を行っています。

また、国内だけではなく、海外の経営者や著名人たちからも依頼を受けて、海外での展開もあります。

しかし、実績があるにも関わらず、認知度が低いことにはわけがありました。
創業社長の製造者としての思いやポリシーがあったからでした。ただ売れて、利益を上げることが企業ではないとの思いから、
愚直に顧客のためにいいものを適正な価格で提供してきました。時代の流れなどに安易に乗ることはしませんでした。
だからこそ、知る人ぞ知る存在として支援されてきたのでした。

しかし、創業社長が高齢のため、今後展開を推進することに少し制限があるため、新たな展開を期待されて
プロジェクトを立ち上げることになったのでした。

ジェイブレインとしては、モノづくり企業の事業ドライブ、ブレイクスルーが日本の未来に欠かせない条件であるとの
考えからプロジェクトを推進してきました。

生き方働き方が変化する環境を踏まえ、企業として収益を追及していくことよりも、個人開業を促し、自立できる人を増やすこと
を主に展開したいと考えています。

施術参考動画

https://youtu.be/YLzeBT3KXhI

【今回のプロジェクトの目的】
エステ技術の継承、展開の教育、資格認定のしくみをつくる。
開業された方々への営業支援、教育支援などの本部機能をつくる。

【ジェイブレインの概要】
※企業事業内容・約5000社のクライアントに対してのコンサルティング。
・経営者支援。・ビジネスリノベーション事業
・経営幹部特化の人材サポートサービス
・障がい者支援
経営幹部特化の情報サービスサイト C-CLASS http://www.c-class.jp/
参考サイトhttp://jbhd.jp


【職種】
エステ事業推進責任者

【対象者】
・プロジェクト推進に興味のある方。
※すでに開業されている方でも結構です
※エステシャン歓迎
【対象年齢】25歳~50歳
【学歴】不問

【雇用形態】
共同プロジェクト推進型を希望します。
(企画から共同で展開し、収益の配分などを決めて進めていく方法です。)
もしくは、業務委託で検討。

【応募方法】
応募方法:
http://e075.dgblog.dreamgate.gr.jp/e118403.htm
lへ「応募」と題して
・希望職種
・氏名
・生年月日
・最終学歴
・資格
・連絡先メールアドレス
・連絡先携帯電話番号
をメール送信してください。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 10:47Comments(0)

2016年10月11日

古民家プロジェクト 帰還





岩手の古民家他視察に行ってきました。
https://youtu.be/4nL-QCJJfZA


行かないとわからないことがたくさんあります。


古民家の体感。


東京と緑に囲まれた電磁波に影響を受けない場所との比較体感。

地方の行政事情。

自然の持つ本来の力。

自然から学ぶ、過干渉、過保障の実態。


たった三日間でしたが、東京に戻ってきたときに違和感を感じました。

人も木も深く根をはっていることで、何が起こっても
再生できる。

東京のビルやマンション群は、
見方によっては「まぼろしの森」。


https://youtu.be/yse0z2_IAcA
かみくら農場風景。

一緒に活動していく人を募集していきます。





  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 13:03Comments(0)

2016年10月07日

復活と再生のプロジェクト~日本をおもう。日本に挑む。



情報の伝達スピードが早くなる。

世界の情報が近くなる。

しかし急ぐあまり、熟成しなければならない状況を経ることなしに、見せかけのゴールに到達しようとする。


そんな状況に疑問を感じていた。



もともと日本が持っていたもの。

もともと日本人が持っていたもの。

それらを再確認し、再認識しなおすことが、

必要なのではないか?


今、残さなければならないものが、人知れずなくなりかけている。

そこで、次世代につなぐために今、プロジェクトを通じて、復活・再生を推進している。



推進中のあるプロジェクト。

80歳の社長の思いの詰まった美と健康のものづくりの会社がある。

独自の商品で独自の施術メソッドで、知る人ぞ知る会社。

しかし、美容の技術継承がこのままでは途絶えてしまうので
有志を探しています。

美と健康に興味がある方。
日本独自の技術継承に興味のある方。
海外展開に興味のある方。

を探しています。



興味のある方はこちらまで、
info@jbholds.co.jp
  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 18:16Comments(0)

2016年10月04日

プロジェクト進行中!





岩手の古民家に行く。


視点を世界に。活動を開始する。

短期の効果を急ぐあまり、必要なステップを飛ばして
最終形を追及しても結果は出ない。

外の評価を気にしてきた体制の転換期。

もともとある自分の能力を感じ、活用することに
回帰する。



プロジェクト1
古民家活用を通じた、地域創生

プロジェクト2
モノづくり企業の再生。海外展開新モデル
※化粧品メーカー

プロジェクト3
起業家育成ワーク

プロジェクト4
ヘルスケアベンチャーの海外展開

プロジェクト5
プロのためのマインドワーク

      他


※2016年10月8日~10日、有志で岩手の古民家他視察ツアーに出かけます。
興味のある方はいますか?

info@jbholds.co.jp




  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 11:21Comments(0)