プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2016年04月27日

C-Class プロステッププログラム 特別篇







日本のことをもっと知ることは、プロにとっては必要なこと。
自衛隊の方に特別にお願いして、「場」をつくることができました。





5月8日神奈川県横須賀市において、意思がある方のみを対象にして
ワークを実施いたします。

興味のある方はこちらにメールください。

info@jbholds.co.jp



仮のサイトですが、こちらからもエントリー可能です。

http://c-class.jimdo.com/  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 11:04Comments(0)

2016年04月19日

日光市にある温泉再生に挑む!挑戦者の応援団 その2




男鹿の湯からすぐに河川敷に降りることができる。

ここは、知る人ぞ知る釣りスポットらしい。

河川敷でで食事をしたらいいだろう、ということで
特別に用意してもらったおにぎりとみそ汁を
慎重に運び川に向かう。


川の風景
https://www.youtube.com/watch?v=3o1We5qCTvM


川のせせらぎを後にして、男鹿の湯に戻ってきた。

よく見ると、つくしがたくさん。


野生の野草はパワーがありそう。


最近、修行のライフワーク活動は
「ナチュラルワークス」に集約しております。

「ナチュラルワークス」のテーマは

 ひとを自然に
 社会を自然に
 地球を自然に

です。

地方創生、雇用創出、などはそのひとつ。
 


男鹿の湯の玄関で記念撮影



ゴールデンウィークもまだ空きがあるかもしれません。
ぜひ、男鹿の湯にお立ち寄りください。

宿泊施設もあります。





  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 15:36Comments(0)

2016年04月18日

日光市にある温泉再生に挑む!挑戦者の応援団 その1




日光市にある「男鹿の湯」に向かった。

ここでは、水品さんが温泉と宿の再生に挑んでいる。

急きょ、メンバーを募り、総勢5人で出かけた。

ちなみに、いつもそうだが、縁がある人しか一緒に行く機会を得ることが
できないのでいつもぎりぎりのセッティングになる。
(たまたま空いていたので参加できた。先約があったが急にキャンセルのなった、などなど)

今回もそんな感じのスタートだった。

地方再生の1ケースとしても進めていきたいので、とても楽しく
ワクワクしながら東京を出発した。

ほとんどが初めて出会う人ばかりなので、
行く道すがら自己紹介しながらも、自然とビジネスの話が盛り上がっていく。


高速で飛ばしても3時間以上かかる。
山道を目的地に向かう。
途中で鹿の群れに遭遇する。
(シャッターチャンスは外したので残念)

21時くらいにやっと到着。



到着すると、水品さんは外出中で、わざわざ置き手紙がありました。

温泉の時間終了時間を超えていたにもかかわらず
特別に温泉にはいることができる状態にしておいて
いただきましたので、さっそく男鹿の湯に入った。

まだ湯が張っていない状態の浴場をみていたので
いつもと違って感動が違う。

さすが、普通の温泉とは違い、
本当に疲れたのかカラダにしみいる。

温泉を堪能して、上がってくると水品さんと再会。

水品さんは日本全国1000箇所以上を調査したとのこと。
その中で、泉質などにこだわった結果、この男鹿の湯の再生することを
決意したそうだ。


(ギャラリーに修行の本が並んでおりました。)


せかっくなので、夜中ですが自己紹介と近況の情報交換をさせて
いただきました。

深夜12時近くになったので、借り切ったケビン一棟に向かった。

空を見上げると、一面の星群。

これを、写真に撮ってお見せできないのが残念なのですが、
今までに見たことがない光景。

思いっきり深呼吸をして、新鮮な空気をいっぱいに吸い込む。

都心では味わうことができない、自然。


次へ





  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 15:16Comments(0)

2016年04月18日

昨年に引き続き「気功合宿」。参加者いますか?



昨年、平氏のお声がけでおこなわれた「気功合宿」に参加しました。
30人以上の参加で、そのうち経営者の知人もたくさん。

気功には興味があり、いつかはトライしてみたいと思っていたので
いい機会だと思い参加しました。

気功というビジネスではない場の共有が、また参加者同士の
連帯感を高めてくれます。

今年も4月23日、24日で開催します。
興味があり参加を希望する方は連絡をしてください。
参加人数には限りがあるので、お断りすることも
ございますのでご容赦ください。



講師、中健次郎さんのブログ
http://ameblo.jp/kamehenmura/


湯河原での合宿なので朝早く東京を出れば日帰り可能なので忙しい方は日帰りしてください。
中先生の 気功及び世界各国での修行あるいは聖者との交流の話は素晴らしいです。
1月からインド、ネパールでの訓練も終えて我々の合宿に間に合うように帰国されます。


日程
4月22日(金) 前夜 参加者の自由討論会コンパ
4月23日 気功訓練
4月24日 気功訓練

23日だけの日帰り参加でも大丈夫です。

info@jbholds.co.jp
興味のある方はこちらにメールしてください。

  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 10:44Comments(0)

2016年04月15日

エンジェルインベスターの裏話セミナー開催しました。


エンジェルインベスターの裏話開催しました。






https://www.youtube.com/watch?v=S7yTcZidkPI



https://www.youtube.com/watch?v=iiTaMrvPUsc

  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 14:30Comments(0)

2016年04月12日

最近の引き寄せ








60歳以上のブレインたちがあらわれ、次々と温めていたビジネスネタを動かす。

思いを持った、天才的な人たちとの出会いが増える。
(仮想通貨、ドローン、MA、ニッチシステム・・)

ありえない場所で、ありえない人と出会う。
(たとえば栃木の山奥で、とか)

思いを持って、突き抜けている人たちとのコラボがどんどん進む。





一方、
・障がい者支援
・高齢者支援
・女性支援
・若者支援

がいちいちトラブル。

良かれと思ってやっていることが、変化球になって
戻ってくる。

もう少し企画練度を上げないといけないのか?
それとも、この領域はサポートすべきでないのか?

思案のしどころ。
  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 08:09Comments(0)

2016年04月08日

企業投資が加速する。




投資先を探している企業から
依頼を受けることが増えてきました。


・お金が余っている。
・新規事業の準備をする。
・新規事業としての投資事業。
・企業戦略上の投資、もしくはM&A。

などなど、背景は様々ですが
投資したい会社が増えてきました。


ちょうど、ニッチトップなベンチャー企業、レアなテクノロジーベンチャー等が
投資してくれる企業を探しています。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 22:24Comments(0)

2016年04月06日

『エンジェルインベスターの裏話 』セミナー開催します

『エンジェルインベスターの裏話 』
他では聞けない投資、PR、人材配置、組織、経営陣バランスなどのリアル

と題して、シリコンバレーでエンジェルインベスターとして活躍されている
平 強 氏を講師としてお迎えし、投資する際の決め手や投資テクニックなどを講演いただきます。
4月に来日される機会を特別にお願いして講演のお時間を頂戴いたしました。

平強さんのご著書↓
http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B3-%E5%BC%B7/e/B004L0DOIU

※前回のセミナーでは経営者の参加が20人以上あり、
23:00まで懇親会は続いていました。
ビジネスコラボや新事業の立ち上げなどプロジェクトが組成されたので主催者としては成果のある機会をつくることができたので、今回はさらに内容をバージョンアップさせます。

今回は、経営陣営とのバランスや価値観など「ひと」にもフォーカスしていきます。

・起業している方、もしくは起業を考えている方
・ベンチャー企業に所属している方
・ベンチャー企業に転職を考えている方
・投資家からの投資をされている方
・将来のために勉強しておきたい方
には、非常にためになるセミナーとなるでしょう。


【講演内容】
・エンジェルインベスターがみるポイント
・エンジェル投資の成功ポイント
・投資の際のジンクス
・投資後の投資企業支援
・エンジェル投資の裏話
など、実際経験されたケースをベースにご講演いただきます。

【エピソード1】
投資先の組織体制により事業成功を危惧した平氏は
投資先の有名なベンチャーキャピタリスト と喧々諤々
の大喧嘩して、後に納得してもらい、取締役を降りてもらい
のちにその会社はNasdaq に上場した。

このようなエピソードのようにただ投資するだけではなく、創業者の思いや社会的なニーズを具現化するために活動している。

日本のVCにはリターンだけを考えて、活動する会社も多い。
投資をめぐる環境は国内外も含めて変化している。
実践の企業投資現場からの生情報をお伝えしていただくとともに投資活動の今後の動向などを講演していただきます。

【セミナー内容】
セミナー日時:2016年4月13日(水曜日) 
   (19:00受付開始、19:20講演開始)

第一部:19:20~21:00(講演&質疑応答)
第二部:21:10~22:00(懇親会)


参加希望の方は
info@jbholds.co.jp

まで表明をお願いします。
※参加者人数多数の場合は、ご遠慮いただく場合が
ございます。
  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 14:52Comments(0)

2016年04月03日

中三依温泉駅散策





中三依温泉駅から山を上り、ちょっとしたスポットに行ってきました。


スポットは私有地にあります。

連絡が取れなかったので
勝手にお邪魔して庭で座っていると

ヤギをつれた方が来ました。

それは、ここの所有者の方でした。
東京から来たことを告げると
スポットの小屋に案内されました。

それから2時間ほど楽しい話をさせていただきました。


いきなりヤギが・・・
https://www.youtube.com/watch?v=v05AeQCp2tU

なぜかダウジングロッドがくるくる回ります。
https://www.youtube.com/watch?v=Cuwxp6qZKDs




男鹿の湯、に続きここに来ました。
今回、初めてくる場所になぜかひかれて来たのには
いろいろと意味があったようです。
  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 09:04Comments(0)

2016年04月03日

温泉再生、中三依温泉 




中三依温泉駅から徒歩3分のところに

「男鹿の湯」

がある。

この温泉は2年ほど閉館していたのだが、
この再生を進めている方にお会いしました。

4月16日オープン予定。

行政、省庁との調整など再生までにはいろいろ
苦労があったそうだ。

鬼怒川温泉の先、塩原温泉の手前に位置する
この温泉。

https://www.youtube.com/watch?v=ICT0RL21KrA

昨年の水害の影響をこの一帯は受けていて、
電気が通じていない場所もあるようだ。



いくつか事業立ち上げを進めているので
効率よくお手伝いしてみようと企画検討しています。


日本には、日本人も知らない場所や商品など結構
存在している。

国内外の認知度も上げながらも地域活性のお役にたてればと
思います。



おそばがおいしいとのことで、山菜そばいただきました。




中三依温泉駅近にある
臼ひき珈琲をいただきました。


https://www.youtube.com/watch?v=9wOTxCZwQzw




代表の方に「勝手に応援団」組成をお願いしました。
興味のある方は、参加してください。

info@jbholds.co.jp
このメールへ。   
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 08:38Comments(0)