プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2015年07月27日

大学 最終テスト 修了








今回もテスト終了しました。

これから採点に入ります。

テキスト持ち込み可、テキストがあれば回答できる
ものと、その場で即興で考える内容のものとおりまぜて
問題をつくります。

学生は、テスト期間が過ぎれば、夏休みに入るんだね。

  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 18:25Comments(0)

2015年07月27日

バケモノの子、結構よかった。






心理カウンセラーの筆記試験を渋谷で受けた。

ついでに、バケモノの子を映画鑑賞。


基本、映画を観るとすぐに感情移入するので
すぐ涙が出てしまう。

この映画も簡単に感情移入してしまった。


チケットをいただいていたのでふらっとよってみた。

「バケモノの子」。

アニメは、映画館ではあまりみない主義。



席の確保に向かったら、
「満席」。

いまどき映画館で満席は珍しい。

満席なので余計にみたくなった。

最近テーマにしている、
自立、動物脳、人間力、義理人情、などが満載でした。
  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 13:58Comments(0)

2015年07月27日

はじまりのうた、はなにげにベンチャーだった。






「はじまりのうた」

お金がなく、デモテープをつくるにも奏者、スタジオなどなど
不可能に思えた。

しかし、どうやって実現するかを考えた末に、

あるものや、リソース、使えるモノや活用できるものを
総動員。

今は、少し時代に取り残されているが、
「ホンモノ」の資質は変わらない。

今までのコミュニケーションでは、特に問題なかったが
今の時代には、少しずれているが
「ホンモノ」の資質は変わらない。

そんな主人公が、時代に迎合することなく
自分の生き方を貫く。

過去に本当にお世話になった、大物ミュージシャンなども
機会があれば恩返しをしたいと思っていたところに
そんなチャンスが来る。
それをさりげなくサポートしていく。

思い、生き方、不器用だがホンモノ思考。
周囲に受け入れられることを考えて行動するのではない、
それでいい。

そんなことを考える映画です。
  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 13:53Comments(0)

2015年07月19日

テストづくり 最終調整







大学のテスト期間に突入した。

これからテストづくり。

最終調整です。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 18:44Comments(0)

2015年07月19日

在宅ワーク情報 20150719






8月10日から20日の間、東京池袋にてPDFデータのチェック、修正作業に参加できる方を募集です。  
1、2か月後には在宅勤務に切り替えていくプログラムです。

興味のある方は、
info@jbholds.co.jp

に在宅勤務希望と題して、
氏名、生年月日、連絡先電話、連絡先メールアドレス、を送ってください。


『在宅ワーク』への参加の方に事前に知っておいてほしいこと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【在宅ワークつくりポリシー】
通常、在宅ワークはPCで書き込み等を依頼され、1文字○○円などと単価計算されているケースが多い。一日フルに活動しても1000円~3000円というケースも多い。
在宅勤務でも1万円(約8時間)を目安に仕事つくりを進めています。

【必要なプロ意識】
在宅ワークに必要なもの。
それは、プロとしての意識。

特に、在宅での仕事は、自分でモチベーションを高め、仕事の環境を整備して、成果を上げていかなくてはならない。

【新しいワークスタイルへの挑戦】
今進めている「在宅ワーク」は
オフィスワークをしたくてもできないプロの方々のため。

結婚、出産、親の介護、精神的な病、組織コミュニケーションが苦手、年齢、などなどの理由で仕事をみつけにくい方たちのために、仕事つくりを進めています。

参加する方たちの協力がなければ、成功することはできません。
まだ、組織や形態を組成している仕事もあるので、一緒に形をつくっていく意欲のある方を求めます。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 18:24Comments(0)

2015年07月18日

気まぐれ求人情報 20150717







美容院など店舗向けのソフト開発会社が
成長局面に入り、人材採用を進めます。
全国展開が進みますので、各エリアの拠点長
候補も募集します。

7月20日夕方から社長との面接をセットしています。
希望者がいましたら、まだ多少の枠があります。

※先日の面接でもその場で内定が出ました。

今回は、就活中の学生も対象になります。

■採用職種は、
・営業
・エンジニア
・テクニカルサポート


■待遇
社員の待遇モデル
インセンティブ、会社業績など含めて、年収約1000万円。

少しでも興味を持った方には、詳細情報をお伝えいたします。
(守秘義務があるために、このブログ上ではあまり情報を提供できません。)

info@jbholds.co.jp
「特別社長面談会」と題して
①氏名②年齢 ③連絡先携帯番号④メールアドレス ⑤希望職種を
メールしてください。



【ベンチャー企業を選ぶということ・・】
ベンチャーの成長局面での採用は、チャンスがあります。

しかし、大きな不安も伴います。

これからの時代は、国も会社も保証をする体力がなくなり、
保証されるべき得難い人材に注力されることでしょう。

自分で行動できて、結果を出していくことができる人材というのは、

確かに、ポテンシャルも必要ですが、それよりも
重要なのは、「思い」と「行動」と「スピード」も重要になります。

仮説検証をいかに速く回転させて、今の市場に合った、ビジネス戦略を
つかむことができるか?でしょう。

ある程度は、経験や慣れです。

ベンチャーでは、そういった仕事環境であるため、結果として
経験値が上がり、市場価値が高くなります。



  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 10:59Comments(0)

2015年07月17日

突破力テクニック、ちょっと公開









新事業の取り組みを進めている。

すると、自分のためになることでも

よくわからないロジックで行動を止めてしまう人を目にする。



その人たちは必ず

「リスクがあるから」

というような意味のことを言います。


自分が思い描いた成功モデル以外を「リスク」「失敗」と定義するのであれば、

なかなか成功することはないでしょう。


自分の成長には、いろいろな経験を積み、考えて、行動し、成功体験を積んでいくことも
近道になります。


・新しいことへの取り組みは、新しい自分の世界を切り開くこと。

・新しいことへのチャレンジは、自分の経験値を高くしていくこと。

・新しいことへのチャレンジは、失敗しても経験値を高くします。

・新しいことへのチャレンジは、自分の意外な成功体験もつくります。

などなど新しいことへのチャレンジはいいことづくめなのです。



私は、リスクの定義を勝手に決めました。

「死ぬ」「数百万円損する」

ことと。

それ以外は、リスクではないと定義しました。


当然、人間は動物なので感情が支配します。

その自分の感情をコントロールして、客観的に自分をみることができると
意外とつまらないことやどうでもいいことに固執していることに気づきます。

小さな挑戦と成功体験の積み重ねが、次の扉を開きます。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 23:36Comments(0)

2015年07月16日

株式公開へのロードマップが高騰?






ダイヤモンドから出版されている

「株式公開へのロードマップ」

が高騰中!


どうしたんだろう?


これから起業家育成の教育図書にしていくからかな?



アマゾン情報はこちらから


株式公開へのロードマップ
  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 14:26Comments(0)

2015年07月16日

在宅ワーク情報 20150716






20150716 在宅ワーク

フェイシャルエステのプロジェクト。

対象者はフェイシャルエステシャンもしくは興味のある方。

自由な時間を活用して、プロとして活動できるプログラム。

完全自然フェイスシャルエステ商品を活用しての、特別フェイスシャルエステテクニック習得して、国内外で展開していきます。

7月22日に特別講習を開催します。
興味のある方は、メールにてエントリーしてください。
info@jbholds.co.jp
「フェイシャルエステ係」まで。


詳細情報はエントリー後にご連絡いたします。
  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 14:05Comments(0)

2015年07月15日

在宅ワーク情報20150715




【緊急】
今月23日から29日の間、東京池袋にてPDFデータのチェック、
修正作業に参加できる方を緊急募集です。 

1、2か月後には在宅勤務に切り替えていくプログラムです。



興味のある方は、

info@jbholds.co.jp

に「在宅勤務希望」と題して、

氏名、生年月日、連絡先電話、連絡先メールアドレス、
 学歴、過去の職務のサマリーを送ってください。





在宅ワーク情報はこちらでも
アップされています


https://www.facebook.com/zaitakujob  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 16:04Comments(0)

2015年07月11日

起業家のつくり方 Vol.2

起業家のつくり方 Vol.2






シリコンバレーに行って
デビットスミス氏と初めてセミナーで出会い、
そのセミナー終了後、講演台にいるデビット氏に

「この本を日本で展開していいか?」

と、気合と根性で英語で話しかけたことが
キッカケでの本の出版が実現しました。

その後、日本に帰り出版会社を探したところ
偶然、ダイヤモンド社が出版してくれることになり
日の目をみました。

アメリカと日本での企業の仕方は違うのではないのかと
よく質問されました。

しかし、この本を読んでいただくとわかるように

アメリカでのベンチャー企業の立ち上げ、チームのつくり方など
非常に日本人的です。




これから起業する人たちには参考になると思います。
大学の授業の教科書としても活用しております。
(大学の生徒たちも過去6年間で30人くらいは起業家になっているようです)

株式公開へのロードマップ

株式公開へのロードマップ


起業家になった方々で、縁があれば
こちらに掲載していきます。

http://www.c-class.jp/
  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 20:15Comments(0)

2015年07月11日

起業家のつくり方 Vol.1




起業家のつくり方 VoL.1

ここでいう起業家の定義・・・
非常に高次のイノベーションを起こす起業家をいうことが多いのですが、ここでは会社を立ち上げる人、とします。

日本では、起業家になることは比較的簡単です。

登記所に行って、登記するだけで「起業家」です。


ただし、将来継続した強い起業家になることは、結構難易度が高いです。

起業家と日々付き合い、感じてきたことや具体的な事実から検証してわかったことがあります。


・ビジネス創造性は必ずしもあるわけではない。

・エゴからはじまる方が多い。

・人間性や価値観は多様。

・海外の起業家と比べると国家観に違いがある。

・自分のことしか考えていない人も多い。

などなど。


過去、起業家になりたい人達を300人ほど起業家にしてきました。

すぐに起業家になれる方法はあります。

それで、起業家になった人はいますが、やはり中身が伴っていないと
どこかに変調をきたすようです。

場をつくった後に、自己研さんできるかどうかで

顔つきや、健康状態などなど、何かに変化がみられます。

いい意味での変化であればいいのですが。


これからは、メンタルヘルスチェックテストも始まることですし、

「人間力」

をウォッチしてみようと思います。


修行流、簡単な「人間力」チェック
□行動と言動の一致がある。
□平気でうそをつかない。
□筋を通す。
□恩は返す。
□いろいろな人に支えられて自分があると理解している。
□次世代に何を残すか考えたり、行動したりしている。
□お金は、その使い道に意味がある、と思っている。
□社会的な価値を生み出す。
         などなど。


経営幹部に特化した情報サイトサポート 展開中

http://www.c-class.jp/


これからは、高い次元の志をもった起業家の方々と

時間を増やしていこうと思います。


  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 19:20Comments(0)

2015年07月08日

ヒプノセラピー!?



(修行のライフワーク関係は、「KEN CHANNEL」でアップします)







神竜×修行の特別コラボワーク


自分前世、内面(インナーチャイルド)と未来トレンドから自分の人生を再設計するワーク
「ヒプノセラピー×キャリア」ワークの開催。


スピリチュアルと心理学の融合、近未来トレンドマッチという新しいアプローチワーク

 生後0歳のころの出来事は、記憶にはないはずです。しかし潜在意識にはちゃんと存在しています。例えば、高所恐怖症の人で、理由がわからないけど高いところが嫌い、という人がいたとします。実は0歳の時に母親がたまたま手を滑らせて、床にたたきつけられて痛い思いをしたという本人も記憶にない事実があったとします。この潜在意識を催眠によって呼び覚まし、自分のトラウマを認識し、それを解明し、根本から見直すことを狙いにしています。
それぞれの人は、自分の人生を生きています。それはすごくスピリチュアルなアプローチをしがちですが、単純に自分がやりたいこと、できること、やるべきことができていなくて迷いの末に行き着いた、自己防衛本能からくる思い込みだったりします。

今回は、不思議なパワーをもち、真言密教の最高位であり、前世療法のヒプノセラピーのセラピストでもある神竜先生と、意外と直観力がある修行とのコラボワークになります。

このワークで得られること。
・自分の前世、潜在意識が分かる。
・自分の天職が分かる。
・自分の生き方から働き方を知ることができる。
・自分の人生戦略を立てることができる。
      などなど。

自己啓発に注力できる人は、将来の成功確率が高いという研究結果が出ております。
今回のセミナーに参加する方々との交流も、今後の人生に影響を与えるかもしれません。
お会いできること楽しみにしております。 


対象者は、
・学生
・ビジネスマン
・起業家になりたい方
・ヒプノセラピーに興味のある方  です。

通常1対1でのセッションをする方法が一般的ですが、
・自分本来の能力を活かす
・気づきの加速
・縁のある出会い
ための特別グループワークにしました。


コラボワークのご案内
ワーク内容:
18:00 受付開始
18:15 導入説明
18:30 ヒプノセラピーワーク
21:00 懇親会
22:00 閉会

日時:2015年7月24日18:00~受付、18:15~ワーク開始。
場所:株式会社ジェイブレインホールディングス 会議室
   東京都新宿区本塩町21-14カーサ四ツ谷五階
参加費:ワーク(5000円)、懇親会(1000円)
(通常、30000円/3時間の費用ですが、特別なコラボワーク費用にセットしました。)
参加定員数:10名~15名


■霊法院神竜(れいほういんしんりゅう)プロフィール
1965年2月 北の大地 北海道に生まれる。
真言宗醍醐派 金剛院 岐阜道場 院主。

幼少期より、人には想像し難い感覚(霊的なもの)に悩み苦しみ抜いた果て、
7歳の春に両親より愛媛県松山市竜徳寺に預けられる。
そこからの毎日は、荒行苦行の日々が続き、25歳で正式に得度を受け、30歳
にて「傳法阿闍梨」の地位に就く。

スピリチュアルカウンセラー
IHF(国際催眠連盟)認定ヒプノセラピスト
IHF(国際催眠連盟)認定前世療法士
IHF(国際催眠連盟)認定 インナーチャイルド療法士
ITO(国際催眠団体)認定 ヒプノテイスト
占い師養成、育成スクール及び、占い師派遣事業展開中。
ラヂオつくば「開運・ラヂオ金鶏寺」メインパーソナリティ

ヒプノセラピーを通じて、沢山の方々のトラウマを除去し、新しい自分発見や新しい未来作り、意識改革のお手伝いをしています。
経営者のビジョンメイク、経営戦略サポートなど。

「企業セミナー実績」
秋田県某大手介護福祉施設「因果と波調の法則」 (全従業員180名対象)
北海道某刑務所慰問説法会「生きることの意味と大切さ」(15名対象)
千葉県某少年刑務所説法会「自分との上手な向き合い方」(30名対象)
愛知県某大手自動車メーカー「スピリチュアリティを取り入れる大切さ」(幹部100名対象)
福岡県某保育士協会「正しい子供との向き合い方」(118名対象)
北海道大学病院「正しいスピリチュアルの受けとめ方及び、その意味」(医師25名対象)
北海道某大手菓子メーカー「劣等感の克服法」(幹部60名対象)その他…


■修行 憲一プロフィール
株式会社ジェイブレイン代表取締役。
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業企画開発などを経て現職。
グッドウィルグループ、グッドウィルキャリア代表取締役就任。
介護企業コムスンの全国展開プロジェクトをリード。EAP事業、メンタルケア事業を展開する。
株式会社ソーシャル・スコア・ストラテジー(オプト100%出資)代表取締役社長、
ヘルスケアベンチャー企業、ITサービス企業などのCOO,CSOなど兼務し、事業開発、M&A、ファイナンスなどをサーポートする。
今まで、自分が関わった人たち約400人を起業家として輩出。プロフェッショナルの相互連携を加速するための新組織組成中。
注力テーマは「人間力」。ただの起業家の輩出では終わらない。

(参考)

修行ブログ(ドリームゲート内)起業家100人挑戦日記
http://e075.dgblog.dreamgate.gr.jp/

経営幹部に特化した求人情報
http://www.c-class.jp/  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 12:28Comments(0)

2015年07月01日

在宅ワークにも挑戦!





障がい者、高齢者、主婦のための在宅ワークづくり増やしていきます。


うつになって社会復帰を進めている人の相談にのりました。

オフィスに向かう電車に乗ることができません。

でも、仕事はしたい、と。

なるほど、オフィスワークができる人たちは、
当たり前のことかもしれませんが、
通勤が苦痛の人もいます。

なんとかその人の力になってあげることはできないか考えました。

仕事の切り分けができれば、在宅勤務の仕事を創り出すことができます。
日々の仕事に忙殺されている企業では、なかなかその準備もできません。

クライアントの経営者の方と一緒に在宅勤務可能な業務の切り分けをしました。
結構な量の業務を洗い出して、それぞれの業務を吟味して。

やっと形になりました。

これで、企業はもっと業務効率が上がり、コストダウンができて、
社員の方も、もっと生産性の高い仕事に注力できるようになります。


在宅勤務希望の方はどうぞ。

FB
https://www.facebook.com/zaitakujob

在宅勤務は仕事の切り出しが難しい。
個人情報が関わる業務は、特に情報の取り扱いや管理が大変。
しかし、通勤困難者からすると非常に必要なワークになる。



http://jbhd.jp




自立型プロ人材のための情報サイト
http://www.c-class.jp/


※お知らせ


ひとにいいコト
「HANDZ」
活動が進んでいます。

障がい者、高齢者、主婦のための仕事づくり
を進めていきます。



  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 20:24Comments(0)

2015年07月01日

C-CLASS 小話 20150701






昨日も、自立型のプロ人材とのミーティングでした。

まだ20代だが結構芯がしっかりしている。

ほとんど存在していないと思っていただけに
少し安心した。

一方で、ベンチャー企業だった企業が成長していくことで
徐々に劣化していく企業も存在していることを知ることは
悲しい。

せっかくのポテンシャルの高い人材も、その後の環境で大きく
変わってしまう。組織が肥大化してくると人材のマネジメントなどに
粗さが目立ってくる。


ベンチャー企業の立ち上げから、成長して大企業化してくると
本来のありかたではない状況に変化していくことを目の当たりにしてきた。

まずは、入社したひとたちの感情やコミュニケーション、
価値観レベルに影響を受け始める。

人の感情や評価を気にしていると
市場の中の会社、組織のための働きではなくなり、
目の前にいる上司の動向を気にかける。

創業者の起業家は思いをもって会社を興しているが
そこにいる社員は時間と共に本来の意味を取り違えて
解釈し始めていく。

人の主観と客観的な事実の倒錯が起こってくるようだ。


社長は知らない、メンバー間での変化。
事態は結構重大である。


本日、
ベンチャーの幹部と出会った。
役員は全員50代。

しかし、会社の価値観は

「人間力×男気」

らしい。

わかりやすいし、自分とも価値観があっているので
これからの展開が楽しみ。


いろいろな人たち、いろいろな価値観の人たちとの出会い。
毎日生きてる。




経営幹部に特化したサービスを展開中。↓
http://www.c-class.jp/
  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 19:22Comments(0)