プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2015年06月26日

空き時間を活用してのお仕事情報 20150626







空き時間を活用してのお仕事や
在宅勤務のお仕事。



自立したプロフェッショナルとしてのステップを踏み、
自分の能力を活かしていく場をつくっています。


■業務・仕事情報①
パソコン操作のお仕事
1か月~2か月ほど事務所にて業務。
その後、在宅勤務へ移行していく
プロジェクト推進中です。

当初勤務場所:池袋

■業務・仕事情報②
仕事内容:営業事務
エクセルなどの操作

勤務地:新富町




  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 11:41Comments(0)

2015年06月21日

逆効果!派遣法関係。






ブラック企業を公表する、とか派遣法の改正をするとか

雇用環境をよくしたいという思いからでしょう、がしかし・・・。


実は、逆効果になる可能性が高いことはわかりますか?


すでに派遣社員をすべてアウトソーシングに切り替える会社も出てきました。

どんどん非正規社員が確定していきます。

『採用したらリスクがたくさん』
ということになれば、どうするでしょうか?

なるべく採用しない、

もしくは採用基準をあげていく、ことでしょう。

今まで死語になりつつあった
『ロイヤリティー』
が重要なポジションを占めてくることになるかもしれません。

悪いことがあるのは企業側に問題がある、経営者に問題がある、との見方が横行しておりますが
それがそもそも間違えのような気がします。

確かにいろいろな経営者がいるのも事実ですが、
最近の市況を乗り越えていくためには経営の難易度が高くなっている
ために一筋縄ではいきません。

最近、経営経験が長く、70歳以上の経営者の方々が次々に
廃業していくのを目の当たりにしました。

今の市況は、経営経験は役にたたないくらいの
状況であったのです。

厳しい状況を耐えていきながらも生き残っている社長たちは、
何も苦労を知らない依存型の人材で、しかもどの立場にいるのかさえ分からない
自分の権利を主張するけど、義務を果たそうとしない方を採用するはずはありません。

採用する側には、初めからリスクを突き付けられています。
しかも、アウトソーシングが進化しているので、採用することなく
機能として活用していくアウトソーシングがまだ伸びていくことでしょう。
(これは中長期的にみると、機能化人間が増えるということで
必ずしも日本にとってはいい状況とは言えません)


企業の競争力を上げていくために、人材の流動化しやすい状態というのも
ありなのです。

いづれにしても、市場価値のあるプロ人材が生き残ることになります。


少し砕いて言うと
・自分で考えることができる
・自分の価値を理解して、プロとしての仕事ができる
・部下の教育指導ができる
・新しいことを考えて創りだすことができる。
・プロである人⇒修行が最近考えるに スキル×センス×経験値×考える力×状況判断能力×人間力 のバランスがいい人。
などなど。

逆に

・ただ情報をパクッていた人
・表面上はいい人
・仕事ができない人
・仲良しになる人
・自分のことしか考えていない人
(すごく、バクッとしていてすみません。)
などは、今までは仕事につくことが可能でしたが
これからは厳しくなることでしょう。


しかも規制が厳しくなると、どんどん採用基準は高くなってきます。

まだまだニュータイプのアウトソーシングが増えていくことでしょう。



経営幹部、自立型プロ人材に特化した求人、プロサポート情報サイト

C-CLASS
http://www.c-class.jp/

がリニューアルしています。

  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 16:33Comments(0)

2015年06月16日

アクティブジャパン推進協議会スタート!


長い付き合いである森崎さんが、また新しいチャレンジを始めます。

http://www.activejapan.club/


既得権益に縛られている、依存している方々はどんどん無くなります。
自分で考え、リスクテイクでき、行動できる方が残り、日本を支えていくことになると思ます。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 14:26Comments(0)

2015年06月13日

動物かんきょう会議(ヌールエ)×Professionals with修行憲一 ワークショップ






全三回の動物かんきょう会議×Professionals with 修行憲一 のワークショップを終えました。

初めての試みです。

つまらない情報の暗記などにはまったく意味を持たないと考えている。

どうしたら自分のもっている能力を発揮することができるか、を追求しています。

限られた時間の中で、学生が気づきを得るのは相当困難ですが、
トライしてみました。



第三回のワークは、自分でキャラクターをつくる、こと。

マインドマップを活用し、質問に答えながらキャラクター設定していきます。


答えは、自分の中にあるのですが
日々与えられている情報だけでは、自分で判断する能力が低下してしまっています。

答えのない、自分の内なる価値観や感情などをキャラクターとして表現したり
それぞれのテーマは様々ですが、少し自分の理解が進みます。

キャラクターつくりを通じて、

・創造力を発揮します。
・あまり考えることのないテーマで考える機会が自己成長を促す。
・絵を描くことで使っていない脳を刺激します。
・チームで共有することで、他人の価値観や表現されているものから刺激を受ける。
・クラスメンバーに発表することで、さらにシェアをする。
・発表することの自己表現力を高める。

などなど。

感想としては、
大学一年生の時に早くこのワークを経験したかった、などのコメントがありました。

さらにバージョンアップさせて、将来の日本や世界を担う若者たちの能力開発を
進めていきます。





  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 17:30Comments(0)

2015年06月05日

JBのポスター発見





三方よし。

すべては自分の行動からはじまる。


依存は失敗の始まり。


成長するのは、ストレスがかかっている瞬間。
ここ数年相当成長したね。


         
  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 18:55Comments(0)

2015年06月03日

自衛隊×C-CLASS プロフェッショナル研修企画推進






自衛隊幹部教育コンテンツを自衛官OBによるワークアウトプログラム。

・ビジョンの明確化
・戦略・戦術
・リーダーシップ
・チームワーク
・ビジネス戦闘力
・ネゴシーエーション
・目標達成のためのアプローチ
・部下のマネジメント

などのスキルアップメニューを、講義×ケーススタディー×実践ワークで学びます。

※自衛隊内での体験入隊、もしくは外部宿泊施設を活用してのフィールドワークが特徴です。


問い合わせはこちらから

http://www.jbhd.jp

http://lp01.jbhd.jp/


  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 13:57Comments(0)