プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2014年12月26日

ケム・トレイルって?





http://youtu.be/MT-rci6jsyI
最近よく見る飛行機雲のようなもの。

実はただの飛行機雲ではないとのうわさも。


ケム・トレイルって
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB


ご存知の方、情報ください。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 19:44Comments(0)

2014年12月25日

刺激が覚醒を促進する?






手のひらを刺激することが脳に刺激を与える。

脳に刺激が与えられると覚醒する。


使わない筋肉を使うことで新しい能力を
発揮するのと同じような効果が起こる。


動物は生きるか死ぬかの時に瞬時の判断で行動する。

これは人間でも同じことが言える。

生死にかかわるシチュエーションは
一気に脳の活動に変化を起こしたり、回路をつなぐことができる
のではないかと思う。

生きるか死ぬかのシチュエーションでは余計なことを考える
余裕はない。
しかし生き抜くための行動を体がとることができる。

いろいろな覚醒の方法があるが、このアプローチもそのうちの一つ。

経営者で自分の人生を賭けて勝負に挑んでいる場合
同じ効果があるともいえる。

  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 20:06Comments(0)

2014年12月24日

福岡進出企業のリサーチへ






















福岡から展開を始める企業のためのリサーチで
短期出張行ってまいりました。


同窓生の皆様にはタイトなスケジュールで無理なミーティング
をお願いいたしました。

おかげさまで、今の福岡、九州の動向がやっとみえてきました。

九州の中の福岡の存在は
結構侮れませんね。

  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 20:39Comments(0)

2014年12月20日

認知行動療法士にトライ!




認知行動療法士にトライしました。

とりあえず全6回の講義のうち、3回までを終了。

さっそく気づきとあたらしい行動パターンがつくれました。

まだまだ思い込みは多そうです。


今回の認知行動療法士の内容は下記です。
1月にも集中講座があります。

~記~、

認知行動療法士★認定資格試験付き★ 全6回≪認定資格試験付き≫
「もっと、前向きに考えたい」
「ポジティブシンキングを身に付けたい」
多くの方から、こんな声をききます。
どうして、物事の捉え方が、ポジティブな人とネガティブな人がいるかご存知でしょうか?
この違いを、非常にロジカルに説明し、さらに行動化できるように組み立てられたものが、
≪認知行動療法≫ です。

私たちは「自分なりの当たり前」があって、出来事に出くわした時、「自分なりの当たり前」の
受け止め方をしてしまいがちです。

この「自分なりの当たり前」がポジティブな人とネガティブな人がいるのです。
でも、本人にとってはあまりにも当たり前なので、どこでどう修正してよいか分からなくなっているのです。

認知行動療法は、この「自分なりの当たり前」に洞察の光を当てていくものです。

うつ病の方にも大変効果的ということで、脚光を浴びている認知行動療法は、多くの書籍も発行され一般の方にも広まってきました。

ただ、この認知行動療法を本当に効果的に使うためには、ちょっとしたワザが必要です。
この認知行動療法を使って、多くの臨床を行ってきたプロの心理カウンセラーが、効果的な使い方を伝授。
ぜひ、このプロ級認知行動療法のワザを身につけてください。

【カリキュラム】
第1回 認知行動療法理論と実践 
     3つの認知について理解し、問題があるときの認知のゆがみを理解する
第2回 認知療法と行動療法について
第3回 認知行動療法をスムーズに実施するためのポイントを学ぶ
第4回 真相にある信念、思い込みを意識化する
第5回 新しい考えを自然に引き出すために
第6回 復習・認定試験  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 22:07Comments(0)

2014年12月16日

I got power

急にこの曲が浮かんできました。

『I got power』

https://www.youtube.com/watch?v=_BRv9wGf5pk  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 21:56Comments(0)

2014年12月15日

シークレットセミナー『算命学活用転職術』

算命学×ジェイブレインメソッド⇒『ユニーク転職術セミナー』


『自分の背中は自分では見ることができない。』
(自分が見ている領域がすべてではない。)

自己分析×自分の適性×将来のビジョン×ライフプラン×会社選び×日々の
行動など考えなければならない要素があり、自分らしく生きる、ためには自分
だけの戦略が必要になります。

今回は、その中でも『算命学』を活用した転職を考えてみたいと思います。

ファーストステップ:算命学で自分を知る
セカンドステップ:自分の夢の確認
サードステップ:算命学で企業との相性を知る

人は生まれた日で宿命があります。その人のベースの性格やパターンが
決まります。
その後の環境や親の影響などで思考や行動パターンが変化してきます。

転職では、親の意見、友達の意見、先輩の意見などはもちろんですが、
インターネットでの情報など様々な情報に翻弄されてしまいます。
ある意味すべてが正しく、反面すべてが正しくないことがあります。
100人十色、同じ人がいないようにそれぞれの描くアプローチやストーリーは
変わります。他人の成功モデルが必ずしも自分に合うわけではありません。

すべては『自分からはじまる』のです。
自分らしい自分だけのキャリア戦略を考えましょう。

次に会社選びですが、これも自分に合っている会社をみつけることは
難しいものです。
やみくもに企業に応募しても時間の無駄になってしまいます。
そうはいってもどの会社に応募するかは、経営者や経営幹部の考え方、
会社の価値観、会社のカルチャー、社員の人間性、業界の動向、市場の
動向など考えるべきものは数多く判断が困難です。

会社選びも算命学を活用することで自分に合った会社、自分が成功できる
会社、自分と相性がいい経営者などみることができます。

 しかも、たくさんの情報から『選択』しないといけません。
情報が氾濫しているとなかなか優先順位つけることが困難ですが、
今回のセミナーを通じて自分の人生方針の整理につながります。

あなたの生年月日を事前に送っていただき、セミナーで個別のレクチャー
をいたします。
自分に合った求人企業を探すことができます。

~記~
日時:2014年12月18日(木曜日)18:30~21:00

場所:東京都新宿区本塩町21-14カーサ四ツ谷五階
    ジェイブレイン会議室

セミナー内容
一部:(講師 ジェイブレイン代表 修行 憲一)
18:30~18:55 ビジネス環境の変化とキャリア戦略トレンド他

二部:(講師 森田智子 先生)
19:00~19:55 算命学の説明とあなたの持って生まれた世の中で発揮すべき本質、強み、適性の解説
20:00~21:00 算命学でみることができる会社との相性、ライフ設計方法
(相性の良い会社を選ぶ事、転職の時期、タイミングなど)

※事前に皆さんの生年月日をいただき、セミナー当日に下記の①②③を特別
に事前鑑定し当日お渡しいたします。
※当日のお渡しするレポート内容
【適職・環境・モチベーション】本質編
①組織形態と自分力の関係【 単独 ・ 集団 ・ 両方 】
仕事面で大勢の中で力を出す人と、単独でやるほうが実力が出る人に分かれます。
・集団に向いている人
・単独行動に向いている人
・集団にも単独にも向いている人
②自分の仕事のタイプ
現実面の仕事か精神面の仕事か?
③自分の具体的な適職分野
A. BCDEFGHIJタイプ別。


~森田講師の資料一部抜粋~

【適職・環境・モチベーション】本質編
■【 単独 ・ 集団 ・ 両方 】
仕事面で大勢の中で力を出す人と、単独でやるほうが実力が出る人に分かれます。
☆集団に向いている人→ 『B』『C』『H』『I』タイプ
★単独行動に向いている星→ 『A』『D』『G』『J』タイプ
●集団にも単独にも向いている星→『E』『F』タイプ(順応性が有るということです。)
なにも大きな出発でなくても、ちょっとものごとをやろうとするときに単独
でやるほうが上手く行くか、集団で協力しあってやるほうが上手く行くのか、
にも関係します。

■仕事は才能を生かすと言う誤解
★才能について説明します。
「適職と才能を同じ」と考えている人が多いようですが、これは大きな誤解です。
適職と才能は別世界のものなのです。
「才能ってなんだろう」分かるようで分からないのは、形が無いし見えないから。
人は手に持って、目で見て確かめられると納得します。
よほどの天才でないかぎり、有るような無いような、きわめて漠然としたものです。
「わたしには、このような才能が有る」と云いきれる人は少ないはず。
才能とは、収入にならない能力を云います。
あなたの中に潜在している能力と説明すれば分かりやすいでしょう。
「適職」は表面に見えるもの。「才能」は隠れていて見えないものです。



【講師紹介】
1部講師:株式会社ジェイブレイン 修行憲一
     参考ブログ:http://e075.dgblog.dreamgate.gr.jp/

2部講師:森田智子 先生
一子相伝・門外不出の帝王学である算命学を主体に、陰陽五行論にもとずいた五徳の精神、
色彩・健康・食・温泉・人生における開運術を多角的にアドバイス。天地自然の法則や気を研究し、
「心技体」バランスの整った幸運体質を作る為の処世術をお伝え致しております。
個人・企業鑑定、国家時代背景を熟知し、企業経営や戦略アドバイスに力を注ぐ。

■朱翠算命占術【金運カレンダーで開運】全ての人が幸せになれる道がある
http://ameblo.jp/tomo-sannmeigaku/
■ビジネス・企業占い【企業戦略の成功法則】ブログ
http://syusuisanmei.blog.fc2.com/

【参加費用】
通常の鑑定はひとり15,000円以上ですが
初めてのコラボ企画につきひとり1000円に設定しました。
当日受付清算いたします。

【申し込み方法】
info@jbholds.co.jp

『算命学転職術講座』参加希望、と題して
・氏名
・生年月日
・最終学歴
・連絡先
・本セミナーに期待したいこと
をメールしてください。
  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 14:57Comments(0)

2014年12月14日

誕生日のメッセージありがとうございます









たくさんの誕生日のメッセージいただきましてありがとうございます。
あっという間に40代も後半になり自分も驚いております。
まだまだ20代のころのような気分で過ごしていたのでそろそろ
本腰を入れて日本と世界のために動けていけたらと思っております。

友人二よればの人にはそれぞれ人生最悪の期間というのが存在するそうで
その期間をどうにかのりこえてきたようです。

これからまた切磋琢磨していきますのでよろしくお願いいたします。
  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 17:52Comments(0)

2014年12月12日

転職を考えている人へ











経営者の方々と経営戦略、事業戦略を考えていく過程で
自社のリソースではカバーしきれない状況になるケースがあります。

その際の対応策としては
・外部から人材の採用
・外部のプロに依頼(アウトソース)
・他社とアライアンス
・新事業、新会社の検討
など方針を決めて、活動開始します。

企業サイドのニーズでプロジェクトが開始することが
多いのですが、
人材サイドでプラン持込型、ポテンシャル活用型で
新たにプロジェクトを組成することがあります。

転職を考えている方は、まずは気軽にご相談ください。


【応募方法】
info@jbholds.co.jp
からのエントリー。
・希望職種
・氏名
・生年月日
・学歴
・住所
・連絡先
を修行(しゅぎょう)までメールしてください。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 10:36Comments(0)

2014年12月12日

気まぐれ求人情報20141212











気まぐれ求人情報20141212

毎日経営者の方とミーティングをする中で
事業戦略を具体的に進めていくために
人材不足を補強する話になってしまいます。



【1】
上場準備中の企業にて人材採用で強化

職種:
・人事スタッフ

採用対象:人事に興味のある方

※未経験の方でも可
仕事内容:
・戦略人事としての仕事
・人材採用戦略立案
・教育計画立案
     他
勤務場所:溜池山王
事業内容:インターネットを活用したビジネス
従業員数:約50人

【2】上場企業でのM&A責任者の採用
職種:
・M&A、事業投資リーダー候補

採用対象:M&A,事業投資等経験者

仕事内容:
・グループ戦略に沿ったM&A、投資の検討、実行
     他

勤務場所:千代田区
従業員数:約1000人

【応募方法】
1:
http://e075.dgblog.dreamgate.gr.jp/e115224.html
アクセスしてエントリーしてください。
・希望職種
・氏名
・生年月日
・学歴
・住所
・連絡先
を修行(しゅぎょう)までメールしてください。


  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 10:29Comments(0)

2014年12月05日

新しいたばこ 動く。








新しいタバコのスタイルが始まります。


今月は小生の誕生月。

友人が誕生日プレゼントを持ってきました。

しばらくタバコはやめていましたが
久しぶりに吸ってみることに。

タバコではない、電子タバコとも違う、どちらかというと
葉巻のようなスタイルかな。

フレーバーも何種類もあるので結構楽しめます。






肺がんを誘発するような成分はないとのことなので
現在シムで体を鍛えなおしている身にとってはいい話。

いろいろな考え事をするので正直、気分転換は必要。

そんな時にこの新しいスタイルのタバコ?のようなものは
いい感じがします。

しかもこのデザインを手がけたのが、アップルのデザイナーだった方だそうで
結構かっこいいかも。


こんな感じで吸います。
 
  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 19:32Comments(0)

2014年12月03日

採用応募について

































エントリーのためのページです。






株式会社ジェイブレインホールディングス
への応募の方は
「ジェイブレインホールディングス希望」
と題して下記アドレスへメールしてください。




気まぐれ求人情報へのエントリー
下記メールに応募求人内容を添えて
メールしてください。


プロフェッショナルストラテジーZERO
への参加希望の方も同様に
下記アドレスにメールしてください。



【応募方法】
info@jbholds.co.jp
からのエントリー。
・希望職種
・※応募求人内容(気まぐれ求人応募の場合
・氏名
・生年月日
・学歴(プロフェッショナルZERO参加の方は大学名と年次)
・住所
・連絡先
を修行(しゅぎょう)までメールしてください。

  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 17:24Comments(0)

2014年12月03日

12月プロストセミナー開催!












ジェイブレイン プロフェッショナルストラテジーセミナーのご案内


『エンジェルインベスターから投資を受ける方法』
~Silicon Valley における エンジェル投資家と ベンチャーキャピタリストの動向~

と題して、シリコンバレーでエンジェルインベスターとして活躍されている
平 強 氏を講師としてお迎えし、投資する際の決め手や投資テクニックなどを講演いただきます。
12月に来日される機会を特別にお願いして講演のお時間を頂戴いたしました。


起業している方、もしくは起業を考えている方、
投資家からの投資をされている方、将来のために勉強しておきたい方
をメインに講演いたします。

【講演内容】
・エンジェルインベスターがみるポイント
・エンジェル投資の成功ポイント
・投資の際のジンクス
・投資後の投資企業支援
・エンジェル投資の裏話
など、実践での話をご講演いただきます。

【エピソード1】
投資先の組織体制により事業成功を危惧した平氏は
投資先の有名なベンチャーキャピタリスト と喧々諤々
の大喧嘩して、後に納得してもらい、取締役を降りてもらい
のちにその会社はNasdaq に上場した。

このようなエピソードのようにただ投資するだけではなく、創業者の思いや社会的なニーズを具現化するために活動している。

日本のVCにはリターンだけを考えて、活動する会社も多い。
投資をめぐる環境は国内外も含めて変化している。
実践の企業投資現場からの生情報をお伝えしていただくとともに投資活動の今後の動向などを講演していただきます。

【セミナー内容】

セミナー日時:2014年12月12 日(金曜日) 
   (18:15受付開始、18:30講演開始)

第一部:18:30~20:00(講演&質疑応答)
第二部:20:00~21:30(懇親会)


【セミナー会場】
株式会社ジェイブレイン会議室
東京都新宿区本塩町21-14カーサ四ツ谷五階

交通:
市ヶ谷駅、四ツ谷駅徒歩6分
防衛省の正門の正面付近になります。

【参加予定人数】
10人

【参加費】
3000円
(懇親会にて簡単な軽食と飲み物を用意しております)

【平強のプロフィール・経歴・略歴】
平強、たいら・つよし。米国在住の日本人起業家、ベンチャーキャピタリスト。
奄美大島 世論島出身。日米の電子機器・半導体メーカーを経て、三洋電機の
米国法人に20年間勤務し会長を務める。その後独立し、電子技術ベンチャー専門
のベンチャーキャピタル、タザン・インターナショナルを設立。シリコンバレーで
ベンチャーキャピタリストとして活躍し、有望なベンチャー企業を発掘し支えた人物。

修行との縁はベンチャー企業Gグループで『シリコンバレーナウ』というサイトの運営から始め、
ベンチャー企業を中心として様々なかかわりを持つ。


【申し込み】
メールにて下記内容を
shugyo@jbholds.co.jp

プロスト事務局 修行 まで
メールください

・氏名
・メールアドレス
・連絡先
・セミナー参加の有無  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 14:40Comments(0)