プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2012年09月29日

ユニバーサルハンズ活動協力依頼



ユニバーサルハンズ活動。

障がい者の転職や能力開発などを支援することから始めた

『UNIVERSAL HANDS』。

(ユニバーサルデザインとサポートする、手(HAND)をかけあわせた
造語です)

以前、東京都に、障がい者の生涯自立支援をテーマにプランを提案したことがあります。
しかし、残念ながら採用されませんでした。
でも懲りずに提案し続けていきたいと思います。

この活動は、修行のライフワークからはじまりました。
日本は、精神的に豊かなようでいて実は障がい者を取り巻く環境では
社会的に未熟な状況である、と思います。

特に海外事情と比較すると社会的な取り組みが違います。


ある基準で企業に雇用義務が発生していますが

障がいの内容によって雇用の実態は偏りがあります。

特にマネジメント負荷やインフラ整備が必要とされる
障がいに関しては企業が対応できなくて、採用ができない
状況があります。

施設で働いている障がい者の方は、月給が1万円に満たない
のも当たり前の状況も少なくありません。

そこで、少しでも組織や個人の収入を増やすことができる
用に工夫をしなければなりません。

今回、
日本の未来のために、
・世界に挑戦する日本人の支援
・障がい者の生涯自立支援
を支援していこうと一歩進めてみることにしました。

ちょっと変わった『ソーシャル・ファウンディング』
でサポートできればとトライアルを実施します。

三種類のカラーバリエーションの
本牛革ブックカバー。






都内の障がい者支援施設でつくりました。

まずは、100個限定です。
(同じ素材で売られているブックカバーが
1万円以上で売られていました。)





文庫本サイズなので
文庫本はもちろんですが
A6ノートやスマートフォンを収納することもできます。






このブックカバーを販売していきたいのですが
何かいいアイデアはないでしょうか?

一緒に未来の日本のために活躍してみたいひと、
ぜひお会いしたいです。




  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 13:38Comments(0)

2012年09月28日

SSS経営者懇親会開催!




ソーシャル・スコア・ストラテジー
第一回『クルーズ』経営セミナー&懇親会 開催

今年立ち上がった新会社で経営者、経営幹部の方々をお招きして
経営セミナーを開催しました。

クライアント、ビジネスパートナーの方々約100人くらいの参加でした。


今回は、ライフネット生命保険の出口社長にご講演いただきました。

http://www.lifenet-seimei.co.jp/

このカオスな時代を勝ち抜いておられる経営戦略や人材戦略が
講演のテーマです。

ユニークな切り口、リアルな実践、実績を積み重ねられた

方のお話なので非常に参考になります。

歴史にも深い知識をお持ちで
過去の歴史から学ばれて、将来の展望を見据えるという、
なかなかできそうでできない実践力には舌を巻きます。


ベンチャー企業の採用手法は、特に参考になりましたので
さっそく実践してみようと思います、

講演後の質疑応答でもシャープな応答で気づきが多い。

採用した人が独立するのはどうか?
日本の家長制度についての意見は?

など経営に直面している実践の話から多岐にわたって
対応されました。

すでに、国や組織の栄枯盛衰は歴史で証明されているのですね。

私は、人や組織を語る時の基本は

『人間は動物』

ということをベースに考えていますが

出口社長も同じようなことをお話しされていたので

変に共通認識のあり方で自分お考えの確からしさを感じたり、
個人的にも有意義な時間でした。



講演終了後、参加者の方々との懇親会です。

ベンチャー企業、島田社長のオムトラックの

ジャンボオムライスを提供していただきましたが

非常に反響が高かったです。

食べた人は、口々に『おいしかった!』という感想でした。

あっという間に無くなってしまいました。

次回の会合でもまたお願いしたいと思います。






  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 22:20Comments(0)

2012年09月26日

日本のモノづくりプロジェクト ~その3








食事も終わり、稲刈り開始。

写真は修行ではないですが

実際に写真の稲刈り機を使って、修行が稲刈りをしました。

初めての経験で感動した。

農家の方は当たり前のことも

初体験の人からすると

やはり特別のことになる。

稲を刈り終わったら

『くいがけ』

をする。

田んぼでみかけた風景だが

自分でやってみるのとみるのとでは大違いで

結構難しい。

(プロがやったのではないので一つ一つがいびつです)

このようなたくさんの人の手を通して

モノはできていく。


農家の方にひとしお感謝をするのでした。
もっとモノづくりの現状を知らないといけないね。


ちょっと前に日本酒の蔵元を支援しかけたことがあった。
日本酒はなかなか将来が明るくない。

そこで新しい企画で日本のモノづくりを支援することにした。

これからはマスメディアだけでなくても
影響を与えることができる。




  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 09:00Comments(0)

2012年09月25日

日本のモノづくり支援プロジェクト ~その2

















日本は広い。

日本人でもまだ知らないことがあった。

山形では当たり前のうどんかも知らないが

生まれて初めて経験した。

納豆に醤油をなみなみと入れて、

しかもサバの水煮をかき混ぜて

うどんのワンをつくり、用意されたうどんを

すくって、ワンにつけて

すする。

まだまだ知らないことはあるね。

  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 09:00Comments(0)

2012年09月24日

日本のモノづくり支援プロジェクト~その1




山形の白鷹 (シラタカ町に行った。

初めて山形の地を踏んだ。

何故、山形に行ったかというと

日本のモノづくりを

eマーケティングで支援しよう、ということがきっかけだった。

日本のいいものはたくさんある。しかも世界に誇れるものもたくさんある。

しかし、こだわりがあっていいものができていても

購入の対象者まで伝わっていない、という現実がある。

これからは個人へのリーチの手段も変化していく、
ソーシャルメディアの在り方で変化を促進できる。

たまたま、山形でお米からこだわってつくって、
お酒をつくっている人たちがいて
年に4回しかないイベントがちょうど週末に
あった。

時間があったので、お誘いを受けて
山形に行くことにした。

~つづく~  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 13:00Comments(0)

2012年09月23日

2013年卒業の学生の皆様へ

2013年卒業の学生の皆様へ

ソーシャル・スコア・ストラテジーで
学生向けのイベントのお知らせです。

『社長ダイレクト内定』など
特別な企画を用意しました。


~記~

ご好評につき、9月にも2013年卒の大学生向けの就職支援セミナーを開催します。


今回はちょっとエッジを立ててテーマ設定し、3つのパターンで開催しますので
ご興味のある回にご参加お申込みください。

もちろん、前回と同じく弊社とお付き合いのある企業の経営者直結特別採用枠へ
ご紹介の特典は今回もあります。



ちなみに、今回は特別ゲストとして、キャリア教育プロデューサーであり
ブラック企業アナリストで有名な

『新田龍』氏

を招いて、学生の就職活動に
関する悩みや内定をとるためのポイントについてお話いただくことになって
おりますのでご期待ください。



日程は以下のとおりとなってます。

●9月25日(火)15:00~17:00 
『内定診断セミナー』~内定をとった企業。あなたに合うか診断します~

●9月25日(火)18:00~20:00 
「逆転内定」の著者が教える、面接テクニックやエントリーシートの書き方

●9月27日(木)18:00~20:00
「逆転内定」の著者が教える、有名企業でなく優良企業で働くということ



なお、セミナーの詳細は以下をご参照ください。




●9月25日(火)15:00~17:00 
『内定診断セミナー』~内定をとった企業。あなたに合うか診断します~


キャリア教育プロデューサーの新田龍氏を招き、

「あなたが内定をとった企業は本当にあなたに合う企業ですか?」

をテーマに行います。

・内定は出たけどもほんとにその会社に人生を預けていいのだろうか?
・内定企業に対して親や周りの人間が賛成してくれない
・自分にマッチした企業ってどんな会社なんだろう?

このように思っている学生の皆さんには
間違いなくご参考になるお話になりますので、
知り合いの方をお誘いのうえご参加ください。

個別相談も承ります。

セミナー詳細
http://www.333sss.jp/pdf/120925_2.pdf




●9月25日(火)18:00~20:00 
「逆転内定」の著者が教える、面接テクニックやエントリーシートの書き方


キャリア教育プロデューサーの新田龍氏を招き、
「今から間に合う、就職活動。『逆転内定』の著者が教える面接テクニック・エントリーシートの書き方」
をテーマに就活のポイントをお伝えしたいと思います。

●なぜか面接で自分の良さが伝わっていない
●どんな会社なら自分に合うのか分からない
●エントリーシートで落ちることが多くて悩んでいる

このように思っている学生の皆さんには
間違いなくご参考になるお話になりますので、
知り合いの方をお誘いのうえご参加ください。

なお、参加者特典としてまして、ソーシャルスコアストラテジーが成長企業の経営者から直接いただいている
新卒採用の案件へとご紹介いたします。

セミナー詳細
http://www.333sss.jp/pdf/120925.pdf



●9月27日(木)18:00~20:00
「逆転内定」の著者が教える有名企業でなく優良企業で働くということ

キャリア教育プロデューサーの新田龍氏を招き、
「『逆転内定』の著者が教える有名企業よりも優良企業で働く意味」
をテーマに就活のポイントをお伝えいたします。

●内定はもらったけどホントにその企業でいいのか迷っている
●大手企業を受けてきたが、まだ見ぬ優良企業に出会いたい
●自分を成長させることができる環境で働きたい

なんとなく就職活動に対してモヤっとしている方には
間違いなくご参考になるお話になりますので、
知り合いをお誘いのうえご参加ください。

なお、参加者特典としてまして、ソーシャルスコアストラテジーが成長企業の経営者から直接いただいている
新卒採用の案件へとご紹介いたします。

セミナー詳細
http://www.333sss.jp/pdf/120927.pdf
  
タグ :採用就職

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 16:25Comments(0)

2012年09月22日

さくらももこさんとミーティング






さくらももこさんとミーティング

縁があって
さくらももこさんとミーティングすることになりました。

まだ内容はあかせませんが、
プロジェクトを進めます。

さくらさんは気さくな、それでいて国家観のある方。

自宅にて日本酒をご馳走になりました。
美味しくて飲みすぎてしまい、ちょっと二日酔い気味です。

これからのプロジェクトが楽しみです。
  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 11:03Comments(0)

2012年09月17日

プロフェッショナル・ストラテジーとは?







最近大学生の就職活動を
ユニークな切り口で支援している。


そもそもいい子たちなのに

社会の影響で

なかなか自分のやりたいことが
みつかっていない。

人は資質×環境で形成されていく。

インターネットの出現で

情報を入手しやすくなったが

それでも、バイアスのかかった情報が多く、

そのような情報に疲弊しているのが現状であろう。

学生については、
インターンシップやプロとしての仕事人との接点を通じて
なにか気づきがあるような場をつくっていきます。

学生だけでなく、社会人も何をしていいのか
わからない迷い子がこれも少なからず。


自分力の確認をしたうえで

自分力を発揮できる状態にあるのかチェックしていきます。


プロフェッショナル・ストラテジーという
本を以前出版しました。

『プロフェッショナル・ストラテジー』
は今後、プロとしての成長を促進していく場をつくりだす
活動として進めます。

今月9月は学生向けの企画が目白押しです。  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 18:10Comments(0)

2012年09月16日

ビジネスマスターという存在

連休真っ只中、修行のビジネスマスターと目黒でミーティングすることになった。
新規ビジネスのアドバイスをもらったりする。
ビジネスマスターの方々はふた回り以上の経営経験者で歴戦のプロたちだから、
アドバイスがピンポイントで的確。しかもただの商人の親玉ということでなく、事業家なので志も高い。
しかもスピード感がある。
日頃スピードを実行している身だからこそわかる,スピードの違い。
いつも感心する。自分が何十年たっても同じスピードを維持できるか?

このスピード感はベンチャー企業立ち上げで共通のことだ。

でもなかなかそのスピードを実現して行くことは難しい。

これから市ヶ谷に戻り、またミーティングに入ります。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 23:48Comments(0)

2012年09月15日

あるコピー-


東京英にあった

ゴルフクラブの広告。

「スコアを追うな、感動を追え」

努力したり、楽しんだ結果としての
スコアは、途中で追うものではない。

今自分にできることを最大限発揮するだけ。

広告の趣旨とは違うかもしれませんが
心理的アプローチで
好結果を出すためのプロセスです。
  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 09:00Comments(0)

2012年09月14日

出版企画中につき




NPO、公益法人、大使館の関係の方で、

インターンシップや新卒採用をうけいれるところがあれば、

インタビューをさせてください。

無料で本に掲載いたします。

興味のある方には個別で、詳細をお伝えいたします。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 10:55Comments(0)

2012年09月12日

インターンシップ生募集!




東京市ヶ谷にて9月26日19:00から
ライフネット生命の出口社長を招いて
経営者100人程集めて懇親会やります。

このイベントを手伝ってもらうインターンシップ学生を
募集しています。
経営者とネットワークをつくりたい学生の方は
ぜひ参加ください。
興味のある方はメッセージください  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 20:11Comments(0)

2012年09月08日

好きな言葉







好きな言葉。

”夢と志とベンチャー魂”
  
タグ :ベンチャー

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 21:31Comments(0)

2012年09月08日

ライフネット生命保険 出口社長をお招きする。

今回、弊社の方で経営者交流会を開くことになりました。

「クルーズ」という経営者懇親会を企画しています。、
激動の時代を乗り越えるため人の繋がりと情報交換を目的としたものです。

第一弾はライフネット生命保険株式会社
http://www.lifenet-seimei.co.jp/

の出口社長を招いて、
「オープン時代の経営戦略と人材戦略」をテーマに講演いただき、
その後簡単な懇親会をご用意しております。

数に限りがございます。
興味のある方はメールをください。
k.shugyo@333sss.jp


  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 17:12Comments(0)

2012年09月07日

Eマーケティング・マネージャー要請講座 開始!

Eマーケティング・マネージャー養成講座開始!

~本当にスキルアップしたいあなたに~贈るセミナーです。

ソーシャルメディアは明日結果がわかるものではありません。
だから、短時間でトライ&エラーができるように3ヶ月先をシュミレーションするゲームが素晴らしい勉強になります。

そこで、参加者の方に、ソーシャルメディアをビジネスにつなげる体験をして頂きます。


日時 : 2012年9月11日(火)
会場 : ソーシャル・スコア・ストラテジー 本社
      東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル5F
参加費 : 3,000円


ソーシャルメディアのスキルをあげたい方
ソーシャルメディアを活用したビジネスをしたい方
ソーシャルメディアを経験を生かした仕事に就きたい方 等々
セミナーを参加することによりソーシャルメディアを課題を解決することができます。
ご興味がある方は、是非ご参加ください。


申込みはこちらから
http://3s-seminar.com/seminar.html?page_id=12  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 11:09Comments(0)

2012年09月06日

自分の本来の能力を活かす

仕事を遊びのようにこなすことができる人。

その形が企業家であっても
会社に所属していてもいいとおもう。

本日も特別セミナーを開催します。

これからの生き方、働き方から
自分のプランを見直すためのセミナー。

環境が変化しているので
あり方が変わります。

そのコツさえつかむことができれば
今日から生き方働き方が変わります。

本来の自分の能力を
活かすことで、もっとダイレクトに
素晴らしい成果を上げることができます。

縁があった方のみに
セミナーの機会をつくっています。
興味のある方はアクセスしてみてください。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 10:48Comments(0)

2012年09月04日

希望あふれる日本へ










シダックスグループ創業者の志太 勤さんとお会いした。


ちょっと変わった経営者の懇親会のお誘いを受けて出席することにした。

会場に行ってみると十数名の政官民の方々が出席していた。

知り合いの社長も出席していた。

趣旨をあまり理解せずに出席したが、皆さんも挨拶を聞いていると
同様の状態だった様子。

会の趣旨は
「一般財団法人 希望あふれる日本へ」
の趣旨説明を兼ねた懇親会。

日本のために行動をするために
シダックスの志太 さんのお声掛けで集まっていたのだった。

驚いたのが、ソーシャルメディアでのつながりが実現していたこと。
一人だけでは小さな力だが、同じ思いの方が集まることで
大きなうねりを作り出すことできる。

これからの時代は、個々人の思いが力となって
行くことでしょう。

日本をもっとよくしたい人、
ぜひ参加してください。

今月決起会がある予定です。

  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 14:58Comments(0)

2012年09月03日

デコボコフラッシュ~就職活動リスタート

https://twitter.com/dekobokoflash

就職活動コラム2012.09.03・・・
当時は、情報も何もないのでむしろ個人の個性が明らかになってよかったのかもしれない。 就職活動はだましあいともいわれるが、私の場合社会人のスタートで『うそ』をつくことから始まりたくはなかったので、真っ正直に対応した。結果は内定だった。
(K.S 40代男性)
(※これから就職活動の参考になるコラムをアップしていきます。
Twitterデコボコフラッシュへのフォローで情報を入手できます。)

就職支援プロジェクト
『デコボコ・フラッシュ』
~就活リスタート~
https://twitter.com/dekobokoflash

社会人のスタートから『うそ』で始まると
将来大きく曲がりそうな感じがした。
自分を信じ、自分本来の能力を活かすことを
考える。
無理な自分を演じても、結局は自分に負荷がかかるだけ。

納得のいかない企業選びであれば
リセットしていくことも必要です。
ユニークな切り口、オープンでない特別情報、プロによる
カウンセリングで新しい気づきや可能性を感じてください。

そういえば、最近『うつ』になる方が多いが
それは自分本来の能力を信じることなく
外部の評価を気にするところから始まる結果である、らしい。
  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 16:15Comments(0)

2012年09月03日

ジェイブレイン言霊ノート スタート







ジェイブレイン言霊ノート



2010年ジェイブレインによるカレンダーから。

一線で活躍されている方々でジェイブレインと縁のあった方に座右の銘や思いのある言葉をいただき、
カレンダーとして制作したものです。

当時配布した一部の方だけではなく、少しでも多くの方の何かの気づき、きっかけや解決につながること
ができればと思います。
(役職等は、当時のままです。)
  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 09:00Comments(0)

2012年09月02日

緊急!大学4年生を採用したい会社情報











2013卒の学生か既卒学生を採用したい会社から依頼を受けました。

社長はいい人材と会いたがっていますが
なかなか会うことができていません。

『就活アウトロー』ならば当然会うことができていません。

視聴中の企業経営者は
自らが『就活アウトロー』だった方が多いのに驚きました。

普通の説明会にみんなと同じ土俵で就職活動する意味が分からない、結構みなさんが口にします。

自分があって、簡単に周囲に迎合したくない、芯のある学生と会いたがっている
企業経営者、幹部の方がたくさんいます。

普通のルートではなかなか会うことができません。

『ソーシャル・スコア採用枠』がある企業は
書類選考がありません。


興味のある方はこちらへ
http://www.333sss.jp


  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 18:39Comments(0)