プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2012年04月25日

LIVE Hacks ~自分の思うままに生きる~起業家卵編 

LIVE Hacks

 ~自分の思うままに生きる~

・・・起業家の卵たち 


先日、大学生相手に講義をした。

120人を超える人数なので
4教室を開放しての講義だった。

初めて会う学生ばかりなので
少し緊張する。

最近20代の方々と話をすると
ちょっとがっかりすることが多かった。

場合により50代の方と話をしても
がっかりすることがあった。

「将来やりたいこと」「将来成し遂げたいこと」

を聞くと

「とくにない」

という返事をもらう。

もう今の時代は、状況が変わり
将来に対しての夢や希望はなくなって
しまったのかと落胆していた。


しかし、先日大学で講義してみると
まんざらでもないことがわかった。

将来起業家になるために
ありきたりの就職活動をするつもりはない、と言い切る学生もいた。

いろいろな会社でインターンシップなどを経験していきたい。
しかも、固定給をもらうことなく完全功報酬型で自分を
追い込んで力をつけていきたいと言う学生もいた。

まだまだ起業家の卵はいるものだ。



  
タグ :起業家

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 23:34Comments(0)

2012年04月23日

ソーシャル・メディアメンバー育成開始!



ソーシャルメディアに企業の興味関心が集まっています。


特にコンシューマーにかかわっている企業様からの相談が
増えています。

しかし、具体的な設計やオペレーションのイメージがつかない、と
いうのが現状です。

5月から企業様向け研修やセミナーを開始します。  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 12:31Comments(0)

2012年04月12日

NLPプラクティショナーコース

NLPプラクティショナーコース開催のご案内


かねてより、アライアンスを組んでおります㈱東京ビジネスラボラトリーが、
このゴールデンウィークにNLP講座を開催することとなりました。

ますます情報化、スピード化が加速している現在、まさに皆様が求めているものが
ここにあると確信しています。

今、話題のNLP(Neuro-Linguistic Programming 神経言語学的プログラミング )

その名前だけは聞いたことがある、という方も多いかと思います。

「NLPとは、何でしょう?」

これは、もともとはセラピーのテクニックとして開発されたものです。

ただ、あまりにもはっきりと成果が出るため、あのオバマ大統領も習得したことで知られるように、

世界中で、エグゼクティブの間でも大人気となっているテクニックなのです。

これは、1970年代、カリフォルニア州の心理学専攻の大学院生だったジョン・グリンダーの研究からはじまりました。

当時、アメリカで高い評価を得ていた3人のセラピストが、なぜそのような効果を出せるのか、それを
研究しようと思い付いたのです。

なぜかというと、この3人のセラピストは、全く異なった手法で、セラピーを行っていたので、
そこになにかしらの共通項があるかについて、研究しようと思い立ったということです。

その3人の天才セラピストの名前は、
・ミルトン・エリクソン(催眠療法家)
・バージニア・サティア(家族療法)
・フレデリック・パールズ(ゲシュタルト療法)
といいます。

その際、同大学の言語学の助教授、リチャード・バンドラー氏に応援を求め、2人で研究をしました。

そして、その結果!!!

なんと、そこに、共通項を発見し、系統的なテクニックに完成させてしまったのです。

それが、どれだけ凄かったかというと、心理学とは縁のないはずの、言語学の助教授、
リチャード・バンドラー氏が、それを使ってセラピーをしてみても、クライアントにハッキリとした成果が表れたのです。

NLPは「今のあなた」が「なりたいあなた」になるための道具です。

例えば、こんな事が出来るようになります。

感情・思考・行動がコントロールできるようになる
短期間に他者と信頼関係を築くことができる
成功を妨げるネガティブな思い込みから解放される
ここぞと思う時に、最高の自分を作り出す事が出来るようになる
人間関係を、改善することが出来る
成功者の思考パターンや行動パターンを身につけることができる 
などなど。

私たちが、日常悩むことのほとんどすべてを、NLPを使って解消することができるのです。
NLPのテクニックを身につけると、ゴールデンウィーク後、さらにバージョンアップした
ご自分に驚かれるはずです。

日程:4月27日(金)~5月6日(金)の10日間
   10:00~17:00
会場:東京都千代田区三番町28-7 RE‐KNOW三番町 3F
主催:㈱東京・ビジネス・ラボラトリー
トレーナー:サンタフェNLP発達心理学協会国際認定トレーナー
      朝妻 秀子


■お問合わせ先
株式会社ジェイブレインホールディングス
山本宛て


TEL:03-6272-5636
e-mail:yamamoto@jbholds.co.jp
  
タグ :NLP

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 18:41Comments(0)

2012年04月11日

改めて起業家輩出を考える

ベンチャービジネスにチャレンジできる。
ベンチャービジネスに興味がある。
ソーシャルベンチャーに興味がある。
将来ベンチャー起業をしたい。
企業に努めているが成長していない。
もっと成長機会がほしい。

ベンチャー企業に関して興味のある方は意外と多い。


 公共団体などがまだまだ起業家を輩出しようとしているので
将来の日本のためにも改めて『起業家輩出』にこだわってみようと
と思います。

まずは、

『ソーシャル・メディア』

きっかけのある学生から

関わりを始めようと思います。
  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 21:20Comments(0)

2012年04月10日

サロン・ド・アルファード

新卒採用で入社してきたM君が

最近恵比寿三越店に店をオープンした。

店の名前は、

サロン・ド・アルファード。

主に女性向けのバックなどを製造販売している。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/alfurd/

機会があればぜひお店を見てほしい。

実家を継ぐことになって、会社を退職したが
退職した後も事業の経過などを報告に来る。

彼と久しぶりに会って考えた。

きちんとスジを通す、いまどき珍しい人だった。

そういえば数名スジを通すことができたメンバーがいた。

共通点は何かと考えてみたら意外なことがみえてきた。

意外と事業家のご子息であるということ。

また共通点は長男だということだ。

しかも家庭での教育がしっかりされていた。


会社で縁があったり、恩がったらきちんとそのことに
報いること。絶対に裏切ってはいけない、と両親や祖父母に言い聞かされて
きました、と以前に彼が言っていたことを思い出した。

新卒時代から彼のことを知っているだけに、この成長の姿に触れることは
感慨深い。
  
タグ :起業家

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 00:28Comments(0)

2012年04月08日

起業家に挑戦したい人求む!(ベンチャー起業物語 続編)

ベンチャー起業家の輩出を再度進める。

-----------------------
起業することはそれほど難しくはないが
意思を持って、ビジョンを掲げて、成し遂げていくことを
継続していくのは結構難しい。
-----------------------


学生起業家、もしくは学生時代にベンチャービジネスやソーシャルビジネスに
チャレンジしたいひとにプロジェクトの情報があります。

起業家を育てるための企画を始めます。

まずは、一緒に企画を進めて生きたい学生を募集します、
一年生からでも受け付けます。


以前大学一年生のときにプロジェクトに参加した学生がいました。
彼は今では社員10名のベンチャー企業経営者として活躍しています。


彼以外にも独立した人はいます。

ただし、人との関わりかたで起業家として成功するのか
ただ経営者として事業を推進していくのか微妙な差が出てきます。

可能であれば世界に通用するプロフェッショナルを輩出していきたいと思いますので
そのような意思や志のある方はぜひ参加ください。  
タグ :起業家

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 10:26Comments(0)

2012年04月01日

ターニングポイント、活動開始!






http://www.facebook.com/pages/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88/159637204099138


人生にはターニングポイントがある。

メンバーのターニングポイントをシェアして成長を加速しましょう。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 19:16Comments(0)