プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2012年02月19日

千葉でのミーティング


千葉の起業家育成についてミーティングを浦安でやることになり
ディズニーランドのある舞浜駅に向かった。

ディズニーランドとは逆の高級住宅街の中のK氏の自宅へ向かう。
高級住宅街を抜けてやっとK氏の自宅に到着。
玄関は大理石で豪華に設計されている住宅。

千葉の事業家をリードするY氏と修行の3人で
一階の広いリビングの中に置いてあるテーブルを3人で囲んで ミーティングは始まった。

その時にちょうどお二人が今読んでいる本を紹介された。

神田昌典さんの本
「これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)」
2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)


神田さんの本の中で紹介されていた本
ビジネスモデルジェネレーション
神田さんが最近最も影響を受けた本らしい。
ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書


ミーティングは夜中まで続き、そうとうお酒ものみ、酔いが回った状態でミーティングは終了した。


紹介された本を早速購入して読んだところ
最近転職者に伝えている内容が書かれてあった。

それは・・・
「これからは会社は小さくなり、それぞれがプロ化していかなければポジションがなくなってしまう」ということを転職を考えている方に伝えていた。

神田さんの本では
「会社はなくなる」
と書いてある。

今までの会社であるメリットがなくなるので必要性が薄れることになる、ということ。

現在の特に40歳以上は、会社への依存という状況をつくりだされてコントロールされていましたがまずはその意識を変えていかなければならないことになります。

続く~
  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 15:18Comments(0)