プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2010年07月23日

デジタルハリウッド授業13回目





デジタルハリウッド授業13回目

残りあとニ回となってしまいました。
大学の先生を初めて4年目。
本日は
今までのリノベーション事例をベースに
コンサルティングのあり方などを教え、
自己分析特別講義をワーク式で実施。
最後にリノベーションのジム運営に関して
プチコンサルワークをしてもらいました。
優秀提案の方には●●が進呈されます。

講義の中で「成功の法則」なるものを
事例を交えてアドリブで講演することがある。

今回もいくつか講演した中で

「すじを通す。」
について話した。

会社にお世話になって、縁をいただいて仕事をした。
仕事をしていたらいろいろな接点ができてくる。
そのうち「一緒に仕事しないか?」とお誘いがある。

あなたはどうしますか?
A:いい話なので自分で前向きに考える
B:お世話になっている会社(社長)、上司に相談して決める。

いい大人なんだから自分で決める、ということもある。

しかし、採用するリスクをとって、利益もあげていないのに給与の
先行投資もした会社に対しては、恩があるわけですじを通したほうがいい。

いままでたくさんの人を見てきた。


答えを言ってしまうとその人のベースが分からなくなってしまうので
こたえは言わない。
答えがわかっていて行動するのは簡単でその人自身ではなくなるから。

ちょっとヒント
結局自分のことだけを考えて動く人は
人とビジネスで動いても自分のことを中心に考えて動く人、
ということが確定されているので信頼の形をとることはできない。
あったとしてもあくまでも機能としての付き合いでしかなくなる。

また引き抜きにかかった人も同じである。
  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 14:55Comments(0)