プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2010年04月28日

プロジェクト進む!







プロジェクト進む

既存事業の強化を進めながら、新規の事業への取り組みを進める。

昨日はコンテンツビジネスの立ち上げの契約のすり合わせ、や
これから商品開発が終わり、市場に流す商品のパッケージなどの最終打ち合わせや
高齢者向けの戦略ビジネスの新会社設立のための打ち合わせや、
学生向けのちょっとエッジがたった企画、などなど進めております。

本日は、「コンサルタント・キャリアセミナー」と題して
コンサルティングファームからの依頼でコンサルティングファームを希望される方向けに
業界動向やキャリアストラテジー丸秘テクニックなどを公開します。
  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 09:34Comments(0)

2010年04月23日

デジタルハリウッド授業開始






2010.4~
デジタルハリウッド授業開始

とうとう85人のエントリーになってしまいました。
90分間の授業でどこまで伝えて、自分力を高めることができるか、が
課題です。








  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 09:00Comments(0)

2010年04月22日

「株式会社ウィズ」起業家訪問 たまごっち

2010.04.22 「株式会社ウィズ」起業家訪問 たまごっち

http://www.wizinc.co.jp

「たまごっち」を生み出した会社、
代表の横井社長と会いした。

毎年出しているジェイブレインのカレンダーにもお言葉をいただいている。















監査役と一緒に訪問することになった。

銀座のジェイブレインを出発し、電車に乗って森下へ。
最近の天候不順な状態は何とかしてもらいたいもの。
新大橋を渡っていくのだが橋の上っていうのは意外と風が強いんですね。
傘をさしながらふらふらになって橋を渡り事務所のあるビルへ到着。

横井社長と監査役と会議室でミーティングが始まった。
なかなか生き方が半端でない。
久しぶりに刺激を受けました。

(中略)

フクロウが2羽いるというのでみないか?ということで社長室に向かった。
向かう途中、監査役から「修行さんはガタイがいいけど何かスポーツでも?」
と質問され、
「学生時代にはボクシングをしていました。」
と答えると
なぜか社長もボクシングにはかかわりがあるらしいことをおっしゃった。

社長室に入るとそのわけがすぐに分かった。
ボクシングのサンドバックがドカンと社長室に置いてある。
どうもボクシングはジムに通ったこともあり、ジムに行く時間がないので
社長室に置いたらしい。













しかも部屋の中にフクロウが2羽放し飼いになっている。




















修行もなぜかフクロウと龍が好きである。
ジェイブレインのコンテストの中に「フクリュウ」というのがある。

本当に理想のありかたである横井社長にお会いし、また素敵な社長室を拝見し
刺激を受けました。
  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 19:28Comments(0)

2010年04月19日

GACKTさんの鍋









GACKTさんの鍋

写真は関係ないです・・・


起業家の集まりでレストランに向かった。
暫くするとサングラスをかけた方が部屋に入ってきたかと思うと
GACKTさんだった。

役つくりのために食事制限をしているので
シェフが特別に鍋をつくった。
同席していたので同じ鍋をいただきました。
  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 20:26Comments(1)

2010年04月19日

ある記念館で











ソロモン海では
水平線に浮かぶ積乱雲が
墓標であり

夜空に輝く南十字星が
十字架であった
  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 09:33Comments(0)

2010年04月08日

新年度コンサル開始 その2

~コンサルティング進行中のためにあまり詳細を
掲載できないので回りくどい表現になっております~












はじめてできたてのものを口にした。
商品として店舗に陳列されているものとは違い
やはり新鮮でおいしい。

これから市場に出す
●●や△△△を材料にした新しい商品だ。

これから商品戦略、販売戦略を考えていく。

商品名、パッケージデザインなどトライする。

まずその中の商品を試飲することになった。

飲んでみるとすごくおいしい。
あるマーケットをつくりこんでいけそう。

国内外縦横無尽に駆け巡ります。

  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 08:44Comments(0)

2010年04月07日

新年度コンサル開始

新年度コンサル開始





あるコンサルティング



埼玉の企業をサポートすることになり、今日は朝から埼玉でミーティング。

埼玉北部の会社を訪問する。

訪問して会議室に通されると
壁に

「ありがとう」

という言葉が額に入っている。

よくみると、社是だった。

こんなシンプルでわかりやすい社是になぜか感動する。

一時間ほどこの事業の内容などをうかがう。

コンシューマー向けのマーケティングを企画することが多くなった。
学生、ビジネスプロフェッショナル、起業家などタイアップして
企画を進めたりいくつか取り組みをトライする。

ジェイブレインの優位性は
経営者、ブレイン、官庁、投資家、海外、マスコミの方々など多岐にわたるネットワーク、
新しい企画への挑戦など。

商品開発、マーケティング、販売企画、リクルーティング、海外展開、PRなど切り口を変えてすり合わせをしていく。

その後、近くのパン屋さんでクリームパンを購入し、車で昼食をすませながら次の目的地に向かう。
高速道路にのり小一時間車をはしらせ、やっと次の目的地についた。
 
続く・・・・・
  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 09:30Comments(0)

2010年04月06日

マスターコース その2












体力編
「手押し車」

知力編

チームワーク編

いくつかの関門をクリアして辰巳のゴールに向かう。
途中仲間割れや不信感など蔓延していましたが
どうにかゴールする。

ゴールでは見事な桜が満開。

わらしべ長者で得た戦利品も含め、花見になったのでした。
  
タグ :新卒教育

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 18:16Comments(0)

2010年04月05日

マスターコース その1













わらしべ長者で得た品物








マスターコース

気がかりだった雨も降ることなく
マスターコースは始った。

今回は距離ではなく内容を充実させたコースにしたかったので
ミーティングを重ねた。

人間力×チームワーク×ストレス耐性×プロ度

ミリタリースタイルのアプローチ。
チームワークベースでの成果。
などなど



内容は「わらしべ長者」など
社会との接点、コミュニケーション、勇気などを形にしていく
プログラムなど盛りだくさん。


続く・・・

  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 21:07Comments(0)

2010年04月02日

花見











2010.04.01
「花見」

夕方から花見。









夜中の22:00くらいまで桜の木の下で花見。

いまコンサルティング中のクライアント様から差し入れをいただき
みんなで味見を兼ねて試飲しました。
急きょこの商品を誰にどうやって売るかということで議論しました。

今日で広島に帰ってしまうインターン生。
今日からプロジェクト参加したUさん。
今就職活動中のSさん。
などなどそれぞれの生き方をジェイブレインで実現していきます。


ちょっと肌寒い中でしたが、

桜の木の下で仲間と一緒に新しい期のスタートをきれて

よかったです。





今期は、障がい者向けや幹部クラス向け立ち上げていきます。

i-phoneアプリの開発も進行中。4月にプレスリリースする予定。

こうご期待。

  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 10:35Comments(0)