プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2010年03月31日

i-phone到着












やっとi-phoneが到着しました。
ちょっとこだわりがあり
手にするまでに時間がかかりました。


i-phoneを使ったアプリケーション開発やサービス開発中です。

4月にはリリースする予定。
  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 08:00Comments(0)

2010年03月30日

経営者懇親会「GOOTUNE」












2010.03.29
経営者懇親会「GOOTUNE」
今回は東京駅前の新丸ビルで開催しました。







今回は実践ですぐに役に立つ講座と事業ドライブできる
懇親会です。
テーマは、
 「新卒を一瞬で戦力にする方法」  講師:苗木 邦王

苗木氏は特に社会人の「人間力の教育」に力を入れ、その蓄積したノウハウをも
とに「偉材塾」を開始。フリーターやニートなど、社会に出ることにつまずいた
若者に対してプログラミングの技術指導をするとともに、人間教育を行って社会
人としての土台をつくり、一流の人材として企業に送り込んでいます。


4月2~3日に苗木氏による新卒社員研修を開催致します。
今回講演する内容を実践していただきます。
新卒社員だけではなく2~3年目の方にも絶大な効果がございますので
ご興味がある方はご連絡下さい。

■ご参考■ 講師プロフィール
    苗木 邦王(くにおう)

1962(昭和37)年、栃木県生まれ。
1994年にコンピュータ・システム開発会社、有限会社コミュニケーション・デザインを起ち上げる。
1996年に株式会社コミュニケーション・デザインとして組織変更
2004年人材の募集・選抜・初期教育代行サービス「偉材塾」を開始

現在、「偉材塾」主宰として、フリーターやニートなど、
社会に出ることにつまずいた若者に対してプログラミングの技術を指導するとと
もに、人間教育を行って社会人としての土台をつくり、一流の人材として企業に送り込んでいる。

【著書】『負け癖社員はクビにしろ!』(幻冬舎メディアコンサルティング )

    『一瞬で脳を変える伸びる化』(ビジネス社)

『財界』『AERA』『ダイヤモンド・ビジョナリー』『週刊SPA!』などの雑誌や、
フジテレビ、NHKの報道番組などにおいて独自の教育指導メソッドが話題となり取り上げられる。


  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 17:00Comments(0)

2010年03月30日

大学の先生業の顔












2010.03.28
デジタルハリウッド大学、謝恩会。

一つの顔として大学准教授として活動しています。
卒業生による謝恩会に参加しました。

教え子たちが卒業してこれから社会人になります。
起業家になったり、ベンチャー企業に入社したり自分の進路を
はっきりと自覚しているので一安心です。
  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 15:00Comments(0)

2010年03月30日

地震雲発見!











地震雲
2010.03.27の雲。
これから近いうちに地震がおこる。

と友人がいうので撮影してみました。

2010.03.29の午前中に地震がありました。

放射線状の雲を見かけたときは注意です。
  
タグ :地震雲地震

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 07:42Comments(0)

2010年03月27日

連休の中日 大阪で仕事




2010.03.21

連休の中日

大阪に移動。
幹部候補転職者と面談。

アライアンスパートナーとミーティング
幹部教育などのコンテンツホルダーと今後推進

R時代の同期とビジネスミーティング。

前職のメンバーとミーティング。
  今後の事業に関してディスカッション。

  事業家を目指すならとアドバイスをする。
  今後の事業についてディスカッション

今いくつか新しいサービスをつくりこんでいるのですが
この完成度は高そうです。


気づいたら東京に向かう最終電車の時間になってしまったので
急ぎ新幹線に飛び乗る。
  
タグ :大阪

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 18:05Comments(0)

2010年03月27日

JB式インターン

広島でインターンと・・・


江田島で買ったお土産を渡し、今日大学を卒業したインターンと
広島に繰り出す。

広島にはまだ路面電車がある。
目的地について150円払い下車。

インターン生のS君の祖父から薦められたお店に向かう。
なんでもお酒を通じて地域・日本の活性化を進めていく会の
メンバーだということ。

日本酒に関しては銘柄から数からここにはかなわないらしい。

そういえば今ジェイブレインもお酒のメーカーさんからの依頼で
コンサルティングに入っている。

活躍中のゴルファーにまたからんでいる。
そういえば、シンクロしていて修行のからみ、弊社の監査役のからみ、
今回出会ったゴルフ場オーナーとのからみ、今回のお酒メーカーのからみ
など短期間でそろってしまった。
これからのコンサルが楽しみです。

雷が鳴り大雨の中、やっとお店に到着。

広島と言えば魚介類。
蛸の刺身を注文する。

ちょっと変わったホルモン天ぷらもついでに注文。
これは、久しぶりにヒットでした。





飲みながら「将来の夢」の話をする。
信頼感といいところをどう伸ばすか?が課題。
  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 17:00Comments(1)

2010年03月27日

戦艦大和











大和ミュージアム


呉で戦艦大和も建造された。

世界有数の造船技術を持つまでになった日本。

世界から戦艦のオーダーを受けていた。
日本の景気は呉から始まる、ということだった。

  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 08:05Comments(0)

2010年03月26日

てつのくじら

















てつのくじら館

町中にいきなり潜水艦。
本物の潜水艦が展示されている。






  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 17:05Comments(0)

2010年03月26日

海竜 












「海竜」


潜水艦がたまに事故を起こし浮上できずに船員が亡くなってしまう。
日本でもそのような事故はあったそう。

しかし沈むとわかってからも誰もが自分の持ち場を離れなかったそうです。


どことは言いませんが他国の事故では、殴り合いの後があったり、出口に殺到して重なり合って
亡くなっていたりしたそうです。

日本人の死生観は世界でも特殊なようです。


人生一回きり、明日死ぬかもしれない今を精いっぱい。

死を覚悟してどう生きるか、毎日のテーマです。
  
タグ :潜水艦海竜

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 08:00Comments(0)

2010年03月25日

みつや館



菊のご紋















手榴弾





  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 17:05Comments(0)

2010年03月25日

Z旗




『Z旗』

~ちょっと豆知識~

Z旗(ゼットキ)とは?
海の交信に使われる国際信号旗のアルファベット最後の旗。
国際信号旗は、アルファベットや数字など万国共通のデザインで、
あらかじめよく使う文例を割り当てています。

Z旗には「タグボートががほしい」という意味がありますが、Zがアルファベットの
最後の文字であることから、「この戦いに敗れれば後がない」という意味で海戦の時に
用いられることとなりました。

『皇国ノ興廃コノ一戦ニアリ、各員一層奮闘努力セヨ』

1906年明治38年日本海海戦の際、旗艦三笠にZ旗が掲げられ、日本海軍は
奮戦して、帝政ロシアのバルチック艦隊を撃破した。
その後、この故事にちなんで命運を分ける決戦の時に

『Z旗を掲げる』

という慣用句ができ
Z旗が「大成功を期する旗じるし」として使われるようになった。

1960年代、アメリカ日産が社運を賭けて開発していたスポーツカーの開発スタッフ
にZ旗が贈呈され、これにちなみ名付けられた車がが、あの有名な
「フェアレディ―Z」だそうです。
  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 08:00Comments(0)

2010年03月24日

海上自衛隊幹部候補生学校卒業式 その2





卒業式後すぐに集合がかかる。


世界一周の遠洋航海に出るためだ。


卒業したのもつかの間、護衛艦に乗り組み国内の巡航が終わると世界一周の
航海実習にはいる。









護衛艦に乗り組むためにそれぞれ指定された船に乗る。















『ぼうーふれー』(帽(子)をふれ)
の号令で陸上にいる人たちも一斉に手や帽子を振る。









手前にあるつるされた船はカッターというオールでこぐ船だ。
映画タイタニックで出てきた避難する時に乗った船と同じ。

船の上ではちょっとしたことでも死につながるために
徹底したルールと即断のリーダーシップが求められる。



  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 17:00Comments(0)

2010年03月24日

海上自衛隊幹部候補生学校卒業式 その1











2010.03.20
海上自衛隊幹部候補生学校卒業式

赤鬼、青鬼という指導者がいて
常に精神的、肉体的にも追い込んでいく。
着校してすぐに張り手が飛んできたり、
ベットが飛んだり・・・する。
1年間という長い期間、幹部としてのしごきに耐える。

床は船の床材と同じ桜の木を使っている。
陸上にいても常に船上にある状態で行動することを強いられる。

音響施設、冷暖房施設もない講堂で卒業式は始った。

(教室や居住区でも同じように冷暖房施設はない。)
卒業証書授与式が粛々とはじまる。
名前を呼ばれて
『はい!』と高らかにこたえ、卒業証書を受け取る。

この呼ばれる順番が幹部候補生学校での成績順。
生涯この順番で決定事項などなされるということ。

今までの学生から幹部の任命をされてからは一切号令は
かからない。
幹部になったからには自分で判断して行動すること、ということだ。



同期の桜です

































  廊下です。













明日に続きます。  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 08:00Comments(0)

2010年03月23日

陸上自衛隊訪問





2010.03.19
陸上自衛隊・海田市
縁があり陸上自衛隊の方と同行して広島に向かった。

第13旅団に訪問。

戦国武将毛利家の影響を受けている。
一本の矢だと簡単に折れるが三本の矢だと折れない。
このことから三つの矢の『みつや』という名称がついた建物が存在する。

『百万一心』
一・日⇒一・力⇒一・心

日を同じうし
力を同じうし
心を同じうして
事にあたる。

~ちょっと豆知識~
百万一心(ひゃくまんいっしん)とは吉田郡山城の工事の際に毛利元就が人柱の替りに使った石碑に書いてあった言葉である。
百万一心とは「一日一力一心」とも読め、「国人が皆で力を合わせれば、何事も成し得る」という意味である。
  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 10:00Comments(0)

2010年03月12日

上海・ニンポーwith起業家

中国で起業家と

中国で第5位の造船所見学。






飛行機で上海へ






上海の起業家、中国進出の事業家とミーティング。

上海でのビジネスをブレインとすり合わせ。新規ビジネスを
進めていきます。
一人はわざわざ香港からかけつけてくれました。Nさん
ありがとう。(感謝・・)

2泊3日の強行軍でしたがとても刺激を受ます。

10年ほどに上海に乗りこみ中国のエンジニアを日本に連れてくる
ビジネスをしておりました。
そういうわけで今回はどれほど上海が変わっているのか楽しみにしていました。

確かに高層ビルが立ち並ぶので景色は変わっておりました。
が、しかし雰囲気というか中身の変化はあまり感じられない、というのが正直な感想です。

例えば上海から少し離れたところではあばら家がたくさん存在しており、ラーメン一杯30円くらい。


深夜2:00のラーメン屋です。




メイドさんを雇っても一カ月に一万円くらい。

上海進出は今からでは遅い、と思いましたがまだまだ余地はありそうです。

ジェイブレインでリスクマネジメントの会社をサポートしているのですが
これから中国に進出したい企業、進出しているがもっと強化していきたい企業向け
にリスクマネジメントのサービスを強化していこうと思います。
  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 19:45Comments(0)

2010年03月04日

マイクロソフト×修行コラボ

『マイクロソフトでの講義』

長時間ですが講義をします。
初めての長丁場。

初めてのことだと頭脳を刺激するので
わくわくします。

http://www.microsoft.com/japan/mscorp/mic/seminar/venturehr.mspx  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 17:46Comments(0)

2010年03月04日

『GOOTUNE経営者倶楽部』

『GOOTUNE経営者倶楽部』開催。







『兵法経営』


孫氏の兵法を江戸時代から現代の事例をベースに講義。
東郷神社の海軍ゆかりの場を今回は会場にしました。

寒い中、経営者、自治体、アーティスト、映画監督など70名近い方に参加いただきました。


今映画監督さんからいくつか映画の話を受けています。
これから長編映画意思がありつくりこむ予定です。  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 17:44Comments(0)