プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2009年10月29日

大橋禅太郎さんとコラボ

大橋禅太郎さんとのコラボセミナー




去る10月20日にコラボセミナーしました。
20名参加枠に対して20名の枠が埋まりました。

当日、参加率は70%くらいじゃないかとしんぱいしておりましたが

タイトなスケジュールだったにもかかわらず
結局は100%プラス1名で最高の参加率でした。

修行は「すごい会議」を、起業家仲間と受けていたのですが
今回は時間を延長してきっちり2時間の講義、ワーク。
30分間の名刺交換や懇親の場にしました。

「グーチューン経営者会」のメンバーとクライアントの方々です。
やはり成長中の企業は意識と行動が高くて早いですね。

これから上場を目指している企業の参加が目立ちました。
お互いに切磋琢磨して必ずステップアップしましょう。

ジェイブレインも徹底的にフォローします。

次回は「新規事業の神様」とコラボします。
皆さんがよく知っている大企業での新規事業などはじめ100社以上の会社の立ち上げをされています。
私も事業開発や新規事業マーケティング系なので今後のコラボが楽しみです。

年内にこだわった「プロフェッショナル」のための学校をつくります。
どうしても実践にこだわっているので、本物の経営者や事業者とコラボしていきます。


  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 10:25Comments(0)

2009年10月26日

女優さん

夜からレセプション

パーティーが終わって急ぎ友人が主催している映画のレセプションへ。
会場についてみるとマスコミや業界関係者ばかり。

主演の女優さんです。

映画は「VIVA! cappei」

来年の春公開です

  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 12:34Comments(0)

2009年10月25日

ドンペリ獲得!~プロフェッショナル

091024

土曜日、夕方までジェイブレインブレインのパーティーがありました。
経営者の方々約50名の参加。日本を動かす経営者の方々です。
人間力、明るい性格、経営力、社会貢献力などバランスがよい方ばかり。

そのなかでブレインの方に全員でじゃんけんでドンペリを獲得するという、最終イベントがありました。

全員が立ち上がって一斉にじゃんけんします。

一回目 勝ち残り

二回目 勝ち残り

三回目 なんとひとり勝ち抜け


見事獲得しました。

じゃんけんで何の手が出るのか不思議ですがわかる気がしました。


最近シンクロが多く、しかも直感のさ冴えは増しています。

原点回帰でパワーアップしています。
自立型のプロフェッショナルと一緒に仕事しているとやはりパワーアップします。

そういえば昨日のテレビで野村監督の話がありました。
現役時代からの門外不出「野村ノート」。
その中で
「厳しくなった状況から、力を発揮できるのが本当のプロフェッショナルだ」
といったような内容を紹介していました。

野球人の前にまずはしっかりとした人間力のある社会人たれ、のような人間力教育を次世代の方に伝授していったようです。

なかなかいい時間を過ごすことができています。
生涯の仲間との出会い。
生涯の付き合いのできる経営者との出会い。
生涯の付き合いのできる起業家との出会い。

どういった局面でどのような付き合いができるか?
・ どんな状況になっても付き合いのあり方が変わらない人
・ 状況によって対応を変える人
人間力の分かれ目です。
  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 09:06Comments(0)

2009年10月20日

就職活動 アドベンチャー

091017

就職活動イベント:アドベンチャー

久しぶりに新卒採用のイベントに出ました。

ビジネスプランをつくってプレゼンを受けます。

能力の差はそれほどないのが実態。

ちょっとした場数や勇気の差が出ます。

このきっかけでまた変化進化していくといいですね。

K口さん、司会進行お疲れ様でした。
O田さん、H高さん ほかインターンシップ生の皆さん
お手伝いありがとうございました。
Y井さんこれからです。  
  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 09:06Comments(0)

2009年10月14日

プロとチームと仲間

091014
プロとチームと仲間

最近思うこと
仕事のあり方について。

・筋を通す
・感謝の気持ち
・成果を上げる。
1:会社の中のルールだけでなく市場の中でのポジションを視野に入れながらも行動できる。
 2:ルールでのポジションにこだわる。

・行動と言動の一致

よく勘違いしたりするのが
仲良しクラブであって(仲がいいことに価値を持ってしまうこと)
プロとしての成果にこだわらず
義務を果たさずに
権利を主張する、こと。

人に影響を受けるのは
・自分に力がない。
・自分軸がない
から。

これからの時代はやはり
思いがあって行動できて成果を上げることにこだわっていく
自立型のプロフェッショナル
  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 08:48Comments(0)

2009年10月09日

ジェイブレイン流 再び

091009
FCの立ち上げ

今度は用途開発、サービス開発の案件が持ち込まれています。

あるサービスがあって

それにジェイブレインや
ジェイブレインの関係会社

ジェイブレインの取引企業

とコラボレーションで

FCの開発に入ります。

ここでまたジェイブレイン流、雇用創出をしかけていきます。


最近そういえば取材も増えました。

こんな時ってシンクロしたり、重なり合っていきます。

今月来月で雑誌の6ページくらい掲載されます。

大それた内容なのでのちょっと気恥ずかしいですが・・・。
  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 19:32Comments(0)

2009年10月06日

航空自衛隊

091005
航空自衛隊C-1

あるプロジェクトで航空自衛隊の輸送機C-1にのるところでした。

しかし天候不良のため欠航になってしまいました。
  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 19:13Comments(0)

2009年10月06日

航空自衛隊

091005
航空自衛隊C-1

あるプロジェクトで航空自衛隊の輸送機C-1にのるところでした。

しかし天候不良のため欠航になってしまいました。
  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 19:13Comments(0)

2009年10月05日

福西さん 経営者懇親会開催 



□□■■第13回経営者会 経営者倶楽部グーチューン■■□□


 平素は、ご指導ご鞭撻を賜り、ありがとうございます。
 経営者会も13回を数えるまでになり、これもひとえに皆様のおかげと
感謝いたします。8月と9月はインフルエンザの蔓延に配慮し、経営者交
流会を休会させていただきました。まだインフルエンザの影響が懸念され
ますが経営会を再開させていただければと思います。

 今回のゲストスピーカーには株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケー
ション代表取締役福西七恵氏をお招きいたします。リクルートの社内報『か
もめ』創刊から20数年編集長として携わり、その後、株式会社ナナ・コー
ポレート・コミュニケーションを起業し、企業のコミュニケーションをテー
マに「会社と個人の元気応援団」としてビジネス雑誌『月刊総務』の出版・
社内報作成のコンサルティング・書籍出版等でご活躍されています。今般、
ご自身も『リクルートの女性力』(朝日新聞出版)を上梓されました。今回
は、企業のコミュニケーションをテーマにお話をいただきます。
 皆様のご参加を心よりお待ちいたします。
 

■日時■  2009年10月15日(木)18:30スタート(開場18:15)
■会場■  スタンダード会議室
      http://www.spaceuse.co.jp/access/index.html
      住所:東京都中央区京橋2-8-20京橋ビル 7階
      電話:03 (5579) 9922
      ・JR線 「東京」駅八重洲南口より徒歩4分
      ・東京メトロ銀座線 「京橋」駅6番出口より徒歩30秒
      ・東京メトロ銀座線 「銀座」駅より徒歩4分
      ・東京メトロ有楽町線 「銀座一丁目」駅より徒歩4分
      ・都営浅草線「宝町」駅A5番出口より徒歩4分
■参加者■ 経営者・経営幹部
■第1部■ 講演会:18:40~ 
          テーマ:企業内コミュニケーション
              ~会社の「空気」は女で決まる~
      講 師:福西七恵氏
        (株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーション代表取締役)
■第2部■ 名刺交換会:19:50~(21:00閉会予定)
■参加費■ 会員の方は無料、一般参加はお一人1万円  

◆◇お申込方法◇◆
shugyo@j-brain.jp
(修行まで)

下記フォーマットをお送り下さい。

---------------お申し込みフォーム---------------
【第13回経営者会お申し込み】
①御社名:
②役職:
③御氏名:
④電話番号:
⑤メールアドレス:
⑥御社URL:
⑦御社の事業内容:
⑧今後の事業展開:
⑨どのような経営者、企業と結びつきたいか:
-------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講師プロフィール】

福西七恵氏(株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーション代表取締役)

株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーション代表取締役
財団法人共用品推進機構評議員
財団法人江副育英会理事
NPO幸せな家庭環境を創る会理事
NPOアジア環境保全機構(アエポジャパン)幹事
経済広報センター主催「第12回企業広報賞『功労・奨励賞』」受賞

1971年 株式会社リクルート 社内報『かもめ』創刊と同時に編集長に就任
1997年 社内報『かもめ』編集長を辞任
      フェローとして株式会社リクルートとコーポレート・コミュニケー
      ターとしての契約と同時に株式会社ナナ・コーポレート・コミュニ
      ケーションを設立
1998年 企業のスタッフ部門向け市販誌『月刊総務』(1963年創刊)の
      出版元となり、同誌編集長に就任
      ビジネス書を中心とした書籍の出版
最近出版書 『それでも仕事は「好き!」で選べ
                本当の自分に近づく戦略的キャリア思考術』
      『トリックアートで知的遊びきてれつ箱』他多数
      
  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 13:18Comments(0)

2009年10月01日

大学で講演。就職活動指南

2009.09.30
大学での講演が増加

大学生に対してキャリアプランなどお話しする機会が増えています。
市場の変化で採用環境が変わったことが大きく影響しています。

政権交代の影響が良くなるのか悪くなるのか様子をみないといけない状態です。

ただ就職するのではなく「いい転職」をするのは「自己分析」が重大課題です。

内定を取るのはそれほど難しいことではありません。

ただ自分がやりたいことをを理解していて、それを実現してく場所を見つけて、会社にも貢献できる、
となるとなかなか難しくなってきます。

人は資質×環境、アプローチでみることもできます。

資質はほとんどの人であまり変わりはないものだと思っています。

環境は自らの意思で変化することができます。

水に浮く能力はそれぞれの方でほとんど同じ能力を持っています。

プールで泳ぐ、海で泳ぐ、という2つのパターンを考えてみたときに

プールで泳ぐことができても海で泳ぐことができるとは限りません。

海で泳げてしまう人はプールで泳ぐのは簡単です。

仕事の在り方なども同じことが言えます。

ちょっとした勇気やチャレンジ精神で現状を打破することはできます。

しかもこれからはグローバル社会の中で個の時代になっていきます。

どこに所属しているかよりも何ができるか、が重要です。 
  

Posted by 株式会社ジェイブレイン at 15:53Comments(0)