プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2009年01月30日

JBプロジェクト物語(特許を事業化 編)By修行

JBプロジェクト物語(特許を事業化 編)By修行 続き2話

マーケティングコストなど通常は大企業が参画するようなマーケットなのだが立ち上がりのベンチャーでは資金は潤沢ではないので知恵を出して戦うことになる。

よくファイナンスが成功しないと事業は推進できない、という声を聞く。

ある側面では正しいが、必ずしもそうではない。

逆に数億ファイナンスに成功しても失敗してきた起業家もよくみてきた。

本気で死ぬ気で遣り通すことができるか?
世のため人のためにやりきる志を持っているか?

「やる気はあります」
そう答える人は多い。

でもそんなうわべの言葉は信じない。
具体的にその成果に向かって何をしているか?が重要。

大手メーカーがマーケットを仕切っているど真ん中に切り込んでいくスタイルなので
痛快だが成功確率は低い。知名度、資金力、ネットワークなど障壁があまりにも大きい。

今までの常識にとらわれない販路拡大を考えることにした。

超口コミマーケティングだ。

立ち上がりは多少の苦労はあったが、経営者、とくにベンチャー企業経営者向けにアクションしたことが奏功した。

ベンチャー企業経営者は新しいものは積極的にトライをする。

新しいことをやることにリスクを感じない。

結局当初の予定を上回る売り上げの滑り出しをマークした。


つづく・・・  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 08:46Comments(0)人間力

2009年01月24日

原点に戻る〜ボクシング編

原点にもどる

原点に戻るところからはじめよう、そう思い机の掃除を始めた。

昔は自分ががんばっていていて、周りが少しでもがんばっていないと気になって
仕方がなかった。

変われるのは自分。

どんなに周りを気にしても何も変わることはない。


すべての責任は自分。
宇宙のなかと歴史のなかでは自分はちっぽけ。

幾度となく自分の気持ちに問いかけてきたなぁ、と振り返る。

ちょっと前から考えていたことだが
とうとう実行してしまった。

それは

『ボクシング』をする、こと。

20年ぶりにボクシングジムに行き、柔軟運動から開始する。

学生時代にボクシングしてました、なんて今の体型からするといえることもなくトレーナーの指示通りに動く。

柔軟運動ですでにうっすらと汗がにじんでいるのでなんとも情けない。

柔軟も結構きつい。

次にバンテージをまく。

学生のころとバンテージの巻き方が違うのでなんかそれも新しい刺激で変な気持ちよさがある。

バンテージが巻き終わり大きな鏡の前でシャドーボクシングからはじめることになった。

大きな鏡の前に以前と大きく変わった自分の体型を見ながら、これはなんとかするしかないな、と決意を新たにする。

たぶん周りの人からはメタボリック対策でとうとうボクシングにまで来た人、と見えていることだろう。

もしくはいつまで続くだろう?と思われているかもしれない。

でもそんなことはどうでもいい、かわれるのは自分。
周りからの評価や見え方はどうでもいい。

1ヵ月後にどうなっているかが僕にとっては重要。

左でジャブを3回撃って右でストレートを一回、これでワンセット。
3分間続けて 1分間の休憩。

これを永遠と30分続けた。

意外と体は覚えていてタイミングよく手が出る。


次にサンドバックをさっきのパターンでまた繰り返す。

このときにサウスポースタイルに切り替わることを指示されて右で3回撃って左で1回ストレートを撃つ。

これは学生時代にもやったことがなかった。

利き手でのスタンス以外って簡単に試すことができるが意識しないとやらないこと、それが変な気付きがありうれしかった。

久しぶりにボクシングをした。まだいけそうだったが初めから無理をするとろくなことにならないと思い今日のトレーニングを終了する。

無心で一時間撃ち続けていたので相当なストレスの発散になりました。
ただのトレーニングではないのでやはりおもしろい。

スパーリングまではまだまだだとしてもマスくらいはできるようになりたい。
でもおなかが相当邪魔しているのでもう少しの辛抱。
まずは1ヶ月継続できること。そう目標にした。

バンテージをはずしてみると情けないことに打つべき場所ではない小指のこぶしの皮がむけていました。

ま、これからです。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 19:07Comments(1)人間力

2009年01月20日

JBプロジェクト物語

JBプロジェクト物語(特許を事業化 編)By修行


特許を持っている方からの相談があった。

年齢は80歳に近い。

ある大企業の顧問なども勤めている。

「この特許どうにかならないか?」

そう相談があった。


「でも企業の創業期に貢献してくれた人なので失敗はさせられない。」と

中途半端な相談であれば乗らないほうがいいが内容がチャレンジングでおもしろいと直感で感じた。


早速ストーリーを考えてみた。

今までの経験ではない新領域なのでいろいろなブレインとブレストを繰り返す。

ある仮説にたどり着いた。
(商品内容はクライアントとの契約のため、詳細は明らかにすることはできないので伝えることができるかわかりませんが、ご了承ください。)

早速富裕層向けにキャンペーンを開始した。
今回の商品は強い口コミも効果がある判断し、オピニオンリーダーを立てることにする。

オピニオンリーダーの方には個別で商品説明をし、実際に使用してもらって体感してもらう。

銀座のママさん。芸能界タレント。富裕層向けのプライベートバンカー。マーケティングプロフェッショナル。・・・・
思いつくネットワークからトライアルを実施していく。

内容を詳しくお伝えできないのが残念だが、結構興味関心が高い商品なので二つ返事でトライアルに参加してくれた。

つづく・・・・  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 12:57Comments(0)人間力

2009年01月15日

組織変更?

56457.jpg組織変更?



役員直轄で1年目を鍛える。

給与を受け取るということは「プロ」として生きているということ


どうも毎日会社に行きさえすれば給料日に給与が支給されると思っている人がおおい。
確かにそれで順調にいっている会社もある。

もともとは市場価値があるものを提供してそれの対価を受け取り、その中から経費や給与を捻出しているというのが実際。

僕も一年目の時には
「自分の給与を時間で割ってみろ。一分間、無駄口をきいていたらたら、いくら損失していることになる?」
といわれた。

「二回同じことは言わないからな!」
そのかわりに何でも聞け!といわれながらも
聞きにいくと、
「考えてこい。ただ聞くだけだと何もしてないだろ!」

とかいわれながら。毎日怒られながら。「新人は怒られるのが仕事」
「新人は元気がなくてどうする。元気だけが取り柄だろ」とかいわれなが
新人時代をすごす。

いつか「絶対ぶっ殺す!」とか思いながら、仕事で一人前にならなければ意味がないと
睡眠時間を削って知識を吸収したり、先輩から学んだりしたことがつい昨日のように思い出す。

あの時は憎らしかったがそれのおかげでここまでこれたな、と実感する。


いま、社会人としてのスタートラインに立っていない人は論外である。

  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 14:59Comments(0)人間力

2009年01月05日

1月5日のトピック

56273.jpg1月5日は初モノがいくつかありました。

一つ目 本日発売の週間ダイヤモンドにジェイブレインの広告が掲載されました。

二つ目 18:00からインターエフエムで修行がインタビューを受けました。

http://www.interfm.co.jp/n03_pro/upsb.cgi  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 19:36Comments(0)人間力

2009年01月05日

新年ダッシュ!

56272.jpg1月4日スタートダッシュ。

日枝神社で朝から参拝。

その後研修

それぞれの一年の計を考えます。

それぞれのチームごとに一年、四半期のプランを考えます。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 19:35Comments(0)人間力