プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2008年07月05日

恒例のJB研修(完全徹夜編)

53276.jpg平成20年7月4日〜5日
恒例のJB研修(完全徹夜編)

今まで熱海、千葉房総、鬼怒川、白樺湖、伊豆・・・
場所を変えてジェイブレナー(ブレインズ?どっちにしようか迷ってます)
のための超スキルアップのための地獄の研修。
今回は『ジェイブレインの中長期計画』。
やっと普通の研修までこぎつけました。

・ ・というのも、今まで実はテーマを変えて研修をしてきました。

ある時は新規事業を考えた。
まずビジネスは『楽しい』
まず企画は『楽しい』
と思えること、がテーマだった。

研修の2週間前にメンバーを発表する。
初めのころは人数も少ないので2チームに分かれて
研修をしていた。

今回の研修ではチーム数は6。
2週間前からミーティングのために徹夜をしたり
徹底して話し合いが進む。

以前の研修では、多い人は3徹(3日徹夜すること)することも。

本発表の前に中間発表を入れて、『駄目だし』。
さらに完成度を高くしていく。

研修のための研修活動になんかにはしたくない。
実践で使える内容を討議しなければ意味がない。
ただの自己満足ではない研修なのでたちがいいのか悪いのかわかりません。

でもこれが実践型のJB流。

最近思うこと・・・
人数が増えたことで楽になるわけではない。
むしろコミュニケーションロスなどが発生するために
今まで以上に気をつけなければいけない。

ついつい人がいるので『できているだろう。』
と早合点してしまいがちだが事実は逆なことが多い。
人がいっぱいいるとポテンヒットをおこしやすい。

やれることは確実に役割分担責任の所在をはっきりさせること、
もしくは徹底的に当事者として動く癖を身につけること。。

JB式は後者かな。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 20:21Comments(1)人間力