プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2007年07月25日

第120話ベンチャー起業物語

第120話ベンチャー起業物語

サイパン旅行(これは2005年11月のことです)

続き
優勝者は結局のところほとんどの人が始めてゴルフをした人だったのだからだが

なんと優勝者は

(ジャカジャカジャカジャカジャカ、ジャン!)

ひんしゅくですが

『修行 憲一』

でした。

メンバーによっては優勝をすることもあるんだなと変に感心しました。

優勝の余韻に浸りつつもゴルフという共通の話題に対して夜中まで話が弾んだ。


翌日、朝から

シュノーケリングとバナナボートで遊んだ。

バナナボートは結構スピードが出て迫力がある。
しがみついているのがやっと、ボートが急旋回するとボートが振られるので、のっているメンバーが遠心力で振り飛ばされる。

振り飛ばされた人は空中に浮いたかと思うと海の中に叩き込まれる。

バナナボートは初めての体験だったが期待以上の面白さだった。
(何事も経験ですね。)

シュノーケリングでは魚肉そうセージをちぎって熱帯魚らしき魚に差し出すと魚がどんどんえさに集まってくる。
手で餌づけするだけのことだが結構はまる。

熱中して餌づけしていたらいつの間にか30歳を超えたメンバーが輪になって一生懸命に餌づけしている構図となった。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 08:50Comments(1)人間力

2007年07月19日

第119話 ベンチャー起業物語

第119話 ベンチャー起業物語

翌日ゴルフ場へいった。
組み合わせにはあまり手間取ることはなかった。
ほとんどがゴルフ初めての人だったので組み合わせに苦労することはあまりなかった。


さあ、ゴルフコンペの始まりです。
海越えのコースというのは初めての経験で結構わくわくした。
鳥が風に流されながらも懸命に飛んだいる。
海の横なので海風が多少きついのは仕方がない。

初心者ばかりのコンペですが、日本と違ってコースも混んでいないし後続のゴルファーのプレッシャーをうけることもなかった。

天気もよくいつもどおりの良くも悪くもないスコアであがった。

終了してから話を聞くと、
それぞれ笑い話などのこしてくれたようで、例えば内定者の佐藤君はボールを飛ばさずアイアンを飛ばしたり、珍芸満載だったようだ。

ほとんどの人が走り回ることになるのだが海外でのゴルフはゆっくりとコースの時間は流れており、初心者でも肩身の狭い思いをせずにゴルフらしきものをすることができた。

海のそばのコースなので多少海風がきつかったが当初の目的を終了することができた。

コースからレストランへ場所を移しパーティーを開く。
サイパン中心部の中華レストラン。結構いける。

コンペ結果があがってきたので
ニアピン、ドラコン、ビギナーの中での優勝者など次々に発表していった。

最後に優勝者は?

つづく  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 15:27Comments(0)人間力

2007年07月18日

第118話 ベンチャー起業物語

第118話 ベンチャー起業物語

(これは2005年11月のころのことです)

サイパン旅行

国内のゴルフ懇親会がいきなり海外になってしまったが、当初の目的どおりまず、ゴルフをすることだけは決めた。
キングフィッシャーCC。
海ごえらしきコースもある。
http://reserve.e-golf.co.jp/user/guide_detailInit.do?gcd=fo122

サイパンに着き、ホテルへ移動する。
予算を超えそうだったので宿泊するホテルは中の下クラス。

真ん中にプールがある。

まずホテルについて時間があったのでプールに入ることにした。
誰かがビーチボールを持ってきていたので水中バレーが始まった。

いつもの仕事の疲れを目いっぱい発散している。
2時間近くプールで飛んだりはねたり。

そうこうしているうちに夕飯の時間になり、チャーターしていたバスで移動する。

つづく。

最近本を出しました。
書店で見かけたら手にとってみてください。
『プロフェッショナル・ストラテジー』
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/250-6416558-1521856?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&initialSearch=1&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%8FC%8Ds%8C%9B%88%EA&Go.x=15&Go.y=8


プロフェッショナルのための支援グループ
http://www.j-brain.jp
「一人でも多くの人に生きがいと安定を!」

プロフェッショナルのためのサービス拡充中!
・CーCLASS
http://www.c-class.jp/
CEO、COO、CFO、CTO、CIOなど経営幹部に特化した求人ポータル。
・P-GATE
http://www.p-gate.jp/index.html?jb
経営者から直接会社ビジョンや将来の戦略を聞く選考会会員募集サイト。
・clubCFO
http://www.c-cfo.jp/index.html?jb
CFOのためのポータルサイト。定期的にセミナー開催。
・J-core
http://j-core.net/
建築・不動産業界の転職ポータルサイト。
・『ユニバーサルハンズ』
http://www.uni-hands.net/" target="_blank">http://www.uni-hands.net/
身体障害者のための支援サービス
・『キャリア戦略研究機構』〜ひとに生きがいと安定を!
http://ameblo.jp/careerstrategy/
・『JBRAINS REPORT』
http://blog.livedoor.jp/ryomaproject/?blog_id=1288873
こちらでブログ公開しております

『ブレインズクラブ』
参加希望もしくは興味のおありの方にはブレインズクラブのご案内等いたしますので
http://www.j-brain.jp/brains.html
こちらにエントリーしてください。

Legend of J−BRAIN〜StartUp 

※ 今年の採用活動は大変です。


http://www.rikunabi.com/

http://rikunabi2008.yahoo.co.jp/bin/KDBG00100.cgi?KOKYAKU_ID=2108506001&MAGIC=

リクナビ2008のジェイブレイン掲載記事です。

http://best100.v-tsushin.jp/2006/01/jbrain.php
ベンチャー通信掲載「ベストベンチャー100」  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 08:24Comments(0)人間力

2007年07月15日

台風直前ゴルフ

39627.jpg連休初日、台風が上陸してきているにもかかわらず
ゴルフに行きました。

当然朝から雨が降っています。

もの好きだなと思いながらも傘さしながらこつこつと前に進みます。

いつも思うのですがゴルフをやると経営を振り返ることができます。

方向を定めて、スタンスを決めて、心静かに目の前のボールを打つ。
簡単そうですがこれが結構難しい。

頭でわかっていてもどうしても打ち下ろすときにあせってしまって軌道をはずしてしまったり・・・

最近はメンタル的にも少しは安定してきたようであまりぶれはなくなってきました。(以前よりはなので、念のため)

何か小動物が出てきて、
「ねこ?」

と思っていて近づくと

「たぬき」

でした。

こんな都会でたぬきにあえるとは思いませんでした。

最近刺激がすくなくなってきて落ち込んできたときだったので
これはトピックとして素でうれしかったです。

久しぶりに子供のようにカメラでおっておりました。

スコアは大雨の中でのことなので聞かないでください。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 10:56Comments(1)人間力

2007年07月06日

第117話 ベンチャー起業物語

第117話 ベンチャー起業物語

(2005年11月のことです)

できれば毎年海外へメンバー全員で行きたいものだ、と思っていたがひょんなところから
海外に行くことになった。

実際に旅行計画を進めていくととんでもない事態に見舞われる。
28人で行くので団体割引などきかせて一人2万円代くらいと甘読みをしていたら、逆に高くなることが判明した。

旅行会社が客を引くためと一人とか二人の単位の対応なので安い設定ができていたようだ。

逆に団体になると抑えにくくなり一人当たりの単価が上がることになってしまった。
まぁそれも仕方のないことだと受け止めて旅行計画を進めた。

サイパンに行く前日急に執行役員が体調不良で入院することになった。
残念だがおいていくほかはない。

成田空港で集合する。
仕事しているときと違っていつもと違う。
やはりいきいきしているようだ。

つづく


新卒採用情報


http://www.rikunabi.com/

リクナビ

http://rikunabi2008.yahoo.co.jp/bin/KDBG00100.cgi?KOKYAKU_ID=2108506001&MAGIC=

リクナビ2008のジェイブレイン掲載記事です。

http://best100.v-tsushin.jp/2006/01/jbrain.php

ベンチャー通信掲載「ベストベンチャー100」  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 08:29Comments(0)人間力

2007年07月05日

第116話 ベンチャー起業物語

第116話 ベンチャー起業物語
(これは2005年11月のことです。)

もともとの発端は、ゴルフ懇親会をすることから始まった。
社会人としてちゃんとゴルフくらいできないと最低ラインをクリアしていない。

自分の初めてゴルフをやったときのことを思い出すとあまり楽しいものではなかったと記憶している。

何でも楽しいことからはじめないと長続きしないしうまくもならない。
身内で恥をかいても別に問題にはならないので、まずメンバーのためにも楽しいゴルフ経験からからはじめたほうがよいと常々思っていた。

どうせゴルフするなら一泊二日でゆったりとした懇親会がいい、そう思った。

「まてよ。国内に宿泊してゴルフに行くのならいっそ海外でもコストはそう変わらないのでは・・」

一気に思考は飛躍して、海外でゴルフをする方向へと進んでいった。

サイパンで三泊四日で20000円くらい、確かそのくらいのパックがあったはずだ。

内定者も入れて28人。
旅費で60万円くらいならそれほどの負担でもない。

つづく

※今年の採用活動は大変です。

http://www.rikunabi.com/

http://rikunabi2008.yahoo.co.jp/bin/KDBG00100.cgi?KOKYAKU_ID=2108506001&MAGIC=

リクナビ2008のジェイブレイン掲載記事です。

http://best100.v-tsushin.jp/2006/01/jbrain.php
ベンチャー通信掲載「ベストベンチャー100」  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 12:41Comments(0)人間力

2007年07月04日

サイパンへ 第115話 ベンチャー起業物語

39411.jpg第115話 ベンチャー起業物語

サイパンへ 
(これは2005年11月のことです。)

サイパンへ社員旅行へ行った。

よく社内でキャンペーンをはってその目標をクリアすると全員で旅行したりする。

当然目標数字を決めてそれがクリアしての話だ。

キャンペーンを張るとなぜか瞬発力で数字の達成率が高くなる。

前回も最終日までねばり、目標達成していた。

しかも達成率によってインセンティブを発生する形をとっていた。


メンバーの意識を一緒にするのは結構骨がかかる。

なぜなら誰もが同じ価値観でないので一緒に旅行に行くのを嫌う人がいた

り、どこに行くかを決めるにもまとめることが難しかったりする。

毎日のようにキャンペーンの進捗状況を報告してくれる人。
各チームで

「絶対達成するぞぉぉ!」

とかけ声をかけたり、
イメージを膨らますためにサイパンのガイドブックを買ってきたり、
細かくキャンペーンを浸透させていった。


今回はキャンペーンをはってのイベントではなく

「懇親会をひらこう!」

から始まった。

※写真はイメージです。

              つづく。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 08:23Comments(0)人間力

2007年07月03日

デジタルハリウッド大学の先生2

デジタルハリウッド大学 先生編

ベンチャー企業経営者をお招きして企業の経緯や苦労話やトピックなどを話していただいた。

REDAS株式会社
代表取締役 大丸裕介. 氏
http://www.redas.co.jp/privacy.shtml

" target="_blank">http://www.redas.co.jp/privacy.shtml

急成長中のベンチャー起業家です。

起業家は教育者という側面も持っているので場の読みと心のつかみ方などはやい。
しかもわかりやすく理解させる話し方をする。

さすがだ。

90分の授業なので微妙に長い。

私も講演依頼されることがあるが、通常は60分くらい。
なかなかタイムマネジメントが難しいのだ。
社長の講演内容のメモを見せていただいた。
項目の横に
「3」とか「5」とか
数字が書いてある。

タイムマネジメントしてある。

起業家のタイプもいろいろだが共通点も多い。

いつも同じフレーズがでてくる。

これからも順調に成長していく要素がたくさんある社長なので今後が楽しみです。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 09:27Comments(0)人間力

2007年07月02日

デジタルハリウッド大学の先生

大学で教えるということ

大学准教授編
(これはオンタイムです。起業家物語は執筆中です)


授業を受ける立場だった自分を振り返ると
教えることは

「自分にもできる。たいしたことない」

とたかをくくっていたが実際自分が教える立場になってみて
はじめてわかることがたくさんある。

自分のいいところでもあるが実践で経験して新しいことを考える、
刺激を受けることで脳が活性化する、そんな経験を幾度となく
繰り返してきた。

そのたびに少しづつ自分が進化していくのがわかる。

生徒に講義をするのが目的となってはいけない。

気づきや発見を体感して少しでも進化することを促すことができるか、だと思う。

いろいろな場面を想定して授業の進行を考えていく。

自分の知識不足に直面することもある。表現力の壁に遭遇することもある。
もっと効果的で劇的な変化をもたらすことができないか悩む。

将来の経営者育成学校の実現のためにももっとたくさん壁にぶつかろう、と決意するのでした。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 15:47Comments(0)人間力