プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2006年09月20日

第33話 Legend of J−BRAIN〜StartUp

Legend of J−BRAIN〜StartUp
第33話ベンチャー起業物語


【日本が危ない!修行的トレンドウォッチ】
今まで通信手段は電話がせいぜい。直接コミュニケーションが普通である。
瞬間の間合いや表現力、勇気、整理された思考、などが必要であった。
だから人と話をするのはパワーがいる。緊張する。

友人関係でも好き嫌いが影響するものだが、ある基準で必要とされていたスキルやコミュニケーションがこれからは通信手段や情報の発信手段の多様化がよりコミュニティーを小さく、また精神的、能力的にも低い状態でもコミュニケーションが取れてしまうのであまり努力しなくても他人からの承認を受けやすくなってしまった。
例えば、おたく。今まで市民権を得ていなかったゾーンの人々がボーダレスにつながってしまう。
よく言うと、自己表現しやすくなった。コミュニティーへの参加ができるようになった。
悪く言うと、分かり合える人だけわかればいい。努力を必要以上にしなくてもコミュニケーションがとれる、などなど。

短視眼的に見るとよくわからないかもしれないがここに大きな落とし穴が潜んでいるように見えてしかたがない。

小さなコミュニティーがたくさん存在し、自分の居場所があって満足している状態が続くと、あまり努力したりすることはないし、組織的に行動することが難しくなってしまう。
だって人間は動物で楽を覚えるとまた更なる楽をもとめていくものだから。
動物園で育った野獣もしばらくすると狩を忘れ、一人で生きることができなくなってしまう。
今の日本がこのような状態ではないか?

人間は場数で学習していく面を持っているので、いざ闘わなければならなくなったときには、時すでに遅しで緊急対応できない状況に直面してしまう。
他国はサバイバルの状態がいまだ存在し、軍隊という存在も国を守る組織として存在する。
このギャップを埋めなければ将来はないのではないか?

うつ病になって自殺を選択する人が増えた。
自殺する人を救わなければならない、もっと早くに相談できる状態をつくっていれば死を選ばずにすんだかもしれない。これが通常のアプローチ。

そもそも心を強くしていれば死を選ばずにすむ。みせかけの自分を維持したり、回りの評判を維持しようとするので無理な力がかかってしまう。

「そもそも人は宇宙の中と歴史の中ではちっぽけ」
時間軸と空間軸の中ではあまりたいした存在でないのだ。
しかし人生一回きりだし、明日死ぬかもしれないって思えば、将来の不安を一生懸命考えることはない。将来のことを不安がっても今何をするかを一生懸命がんばるしかない、ということだ。

プロフェッショナルのための支援グループ
http://www.j-brain.jp
「一人でも多くの人に生きがいと安定を!」

プロフェッショナルのためのサービス拡充中!
・CーCLASS
http://www.c-class.jp/
CEO、COO、CFO、CTO、CIOなど経営幹部に特化した求人ポータル。
・P-GATE
http://www.p-gate.jp/index.html?jb
経営者から直接会社ビジョンや将来の戦略を聞く選考会会員募集サイト。
・clubCFO
http://www.c-cfo.jp/index.html?jb
CFOのためのポータルサイト。定期的にセミナー開催。
・J-core
http://j-core.net/
建築・不動産業界の転職ポータルサイト。
・『ベンチャービジネスウォッチャー』
http://blog.livedoor.jp/ryomaproject/?blog_id=1288873
こちらでブログ公開しております  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 08:52Comments(1)・・・