プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2006年09月12日

第26話 Legend of J−BRAIN〜StartUp

Legend of J−BRAIN〜StartUp
第26話 ベンチャー起業物語

【事業戦略の修行的方法4〜トレンド先読み】
今の現象を眺めてこれからこうなるって、1〜2年後のことを予測することが多くなってきた。
はじめはなんとなく将来こうなるって素人ながら予測していたのだがこれが1年たってみると本当にそうなっている。はじめは「まぐれだ」って自分を信じてなかった。
でもそのうちそれが重なってくると、もしかしたら自分は将来をわりとよんでいけるのかも?とちょっと自信が出てきた。
そうしていると会社の戦略もいろいろと予測した中で的中率が高く無駄や無理がないものを選んで意思決定していくことになる。
毎年トレンドは変わる。
それは町を歩いたり、飲み屋でサラリーマンを眺めていたり、電車の中で女性の会話を聞いていたり、いろいろな変化を感じ取る。

できることなら大きくマーケットが変わっても普遍性の高い事業にフォ-カスしていきたいともっと考える。

プロフェッショナルのための支援グループ
http://www.j-brain.jp
「一人でも多くの人に生きがいと安定を!」  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 09:34Comments(0)・・・