プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2006年02月27日

海外進出〜シリコンバレー

海外進出。
海外進出で障壁になるのが言葉の問題。
英語がうまくなる方法を教えてもらいました。
ようは歌を歌う、楽器をひくのと同じだそうです。
紙の上で音符を理解できてもクラリネットを渡されてすぐに吹くことができるかというとそうではない。
何度も繰り返し言葉を出して練習しなければだめだということ。
できればニュースなどを何度も繰り返し反復練習していくとリズムなどが勝手に身につくという。
明日から現地の企業を訪問するがさっそく実践してみよう。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 15:06Comments(1)・・・

2006年02月25日

世のためひとのため自分のため

21955.jpg”チャレンジ”自分で何をするか?もう一歩の努力。クライアントと個人のため。毎日意識することで一流人材に近づくことができると信じています。
思い⇒行動⇒変化⇒成果・気づき。成功のスパイラルをポジティブに。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 10:17Comments(0)・・・

2006年02月23日

チャレンジと問題


昨日外資系英会話学校の経営幹部の方とお話させていただいたときに英語教えてもらったこと。
心のハードルを越えるには考え方や見方が大きく影響する。
問題が起こったときに問題を「問題」と考えて「さぁどうしようか?」と頭を抱えるアプローチは日本人的アプローチ。
欧米では「問題」を「チャレンジ」として考えてポジティブに「さぁやるぞ」「自分にとっての成長のチャンス」だと考えてアプローチをするのが欧米流。
人間って時間や余裕があっても「問題」に関してはネガティブな発想しかできない動物なので、?早く?ポジティブなチャレンジ?すべて経験の積み重ね、と前向きに具体的にアクションしていくことだ。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 08:03Comments(1)・・・

2006年02月15日

究極の人事制度

人事制度中間発表会。自社の人事制度を企画するというジェイブレインならではの企画をたてた。2週間ほどチームに分かれて最適だという人事制度を考え、中間発表に一日かけた。
それぞれ理念、ビジョン、経営戦略など好き勝手に考え、プロフェッショナル集団として維持し、成長していくことができる制度をそれぞれ発表した。人事制度は人間の体を振り返ることでできるものだ、ということはわかっていても組織、個人、論理性、感情軸などすべてを網羅した完璧な人事制度はないが、最適な制度つくりをするという意思と行動に意味がある。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 15:23Comments(0)・・・

2006年02月14日

真夜中のバレンタイン

21581.jpg真夜中のバレンタイン。そういえば今日はバレンタインデーだったんですね。
ずっと仕事に追われ会議をしていたので気がつかなかったのですが、席に戻るとメンバーからチョコレートがおいてありました。
結構うれしいものですね。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 22:41Comments(1)・・・

2006年02月11日

JBグッズ

21427.jpgペーパーウエイトなどJbrainグッズを試作しています。
今までお世話になった方々へ送るもの、社内のモチベーションを上げるものなどいろいろ思案中です。
節目節目のイベントが好きなので次回5周年記念のために準備始めました。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 09:17Comments(0)・・・

2006年02月07日

月初キックオフ

業務の指揮命令系統に加えて、リテンションチーム編成を加えました。

・横串でコミュニケーションをとっていくこと
・時期リーダーの育成
・業務以外のモチベーション
・業務上司以外のリーダーのマネジメント体験など
意味を含んでいます。
リテンションチーム初のイベント「ゲーム大会」を開催しました。
人生ゲームM&A、モノポリー、ダーツなど各チームから代表者一名
が出て対抗戦をし順位ごとに得点を付与します。
6ヶ月〜1年くらいの間チーム対抗戦をしていきます。
結構盛り上がりました。
仕事がらみじゃないことでの勝負事ってすんなり素になりますね。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 08:01Comments(0)・・・

2006年02月06日

新卒採用激化

21225.jpg自社の新卒採用活動を加速させておりますがどうにか例年通りの動きになってきました。
聞くところ一部上場の会社でも200人の説明会場で参加者が20人くらいだったということ。今年は求人側は倍以上になっているようなので苦戦しそうですがやることをやるだけ。
活かし方を考えた採用活動をさらにブラッシュアップさせよう。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 08:45Comments(0)・・・