プロフィール
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン
株式会社ジェイブレイン代表取締役。http://www.j-brain.jp
リクルートグループ、グッドウィルグループで不動産開発、事業開発、事業展開などを経て現職。
経営者、ビジネスプロフェッショナルのサポート。事業投資、M&A、経営者サーチなど。
約5000社のクライアントに対して経営戦略、事業戦略、人材戦略のコンサルティングとソリューション提供。
学生起業家をはじめとして300人近くの経営者を輩出。
ベンチャー起業において、ファウンダー、役員、メンターとして関わる。
起業家育成学校設立の準備中。
学校運営、教育の実践の場として、
デジタルハリウッド大学准教授としてクライアントマネジメント、起業家心理、新規事業立ち上げなど、講義中。

BusinessWork・・・
「日本を元気に世界を豊かに!」をテーマに
自然保護、農業支援、インターナショナルネットワーク構築、チャレンジャー支援、
ビジネスプロフェッショナル育成の活動。

LifeWork・・・
 「NaturalWorks」
  ひとを自然に
  社会を自然に
  地球を自然に

環境にやさしい商品づくり、雇用創出、新しい働き方提案、地方創生を進める。




著書には『ベンチャー企業で働くということ』(大和書房)『プロフェッショナル・ストラテジー』(しののめ出版)成功の法則(アントレ出版) 

監修:株式公開への道(ダイヤモンド社)著デビッドスミス

執筆:『診療所の開設と運営Q&A』(株式会社じほう)

日本を元気にする言葉
http://calendar.j-brain.jp/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2005年12月31日

ありがとう2005年 

2005最終日まで結局仕事でした。幸運なことに最後まで人の縁でいい出会いができました。振り返ってみると大きく羽ばたくための準備が整ったように思います。新規事業の立ち上げ、人員補強、組織変更や確認、ブレインとの出会いなど。無駄なく意味があって出会ってます。2006年はすべてのパワーを集中してムーブメントを起こすことができるよう全社一丸です。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 17:41Comments(0)・・・

2005年12月26日

『すべて自分のせい』と思っていますか?



例えば、社長からクライアント社長とのスケジュール調整
を依頼されました。あなたはA さんです。
自分が直接対応できなかったのでBさんに依頼しました。
Bさんに『スケジュール調整できましたか?』と聞くと
『できました』と答えました。当然大丈夫だろうと思って
約束の当日出かけたところ先方から『確定していなかったよね?』
といわれました。

あなたはその場面を想像してください。
自分だとすぐにどう思い・どういった行動を取りますか?
□社長に言い訳をする
□クライアントに再度確認する
□Bさんに確認する
□自分の伝え方や確認していなかったことを悔やむ
⇒その他自分だったらどうするか考えてみてください。

ポイントは・・
過去の失敗の経緯を今確認することが優先順位高いことなのか?
関わっている人がいるのであればそれを修復するのが先決?

まずはすべては自分の生と考えることができるかどうか?それが成功の
近道です。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 21:11Comments(0)人間力

2005年12月24日

明治座って知ってますか?

19592.jpg明治座『男の花道』を観賞してきました。なかなか自分では明治座には行かないものだと思っておりましたが、経営幹部の知り合いの方からチケットをいただきましたのでまずはみてみようという気持ちででかけました。
 明治座につくと、年配の女性がほとんどという空間の中でしたので多少の違和感がありましたが4時間という長い公演時間が結構あっというまでした。
話の内容は男と男の友情とプロフェッショナルとしてのこだわりが題材です。不覚にも泣いてしまいました。
 役者が目の前にいてライブで演じている、360度どこを見ても舞台として動いている、感情がじかに伝わってくる、しかもやり直しのきかない場なので緊張感も伝わってきます。さすがプロは違う。
 しかも主演の方がまたすごいことに公演が終わったあとほとんどの人と握手するんですよね。4時間公演したあと疲れているのにまた40分くらい立ちっぱなしで握手しておりました。
 舞台のよさをはじめって知って日本にはまだまだ体験していないものが数多くあることと、プロフェッショナルとして生きることのすごさを感じることができました。

何事も食わず嫌いはだめですね。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 14:10Comments(0)・・・

2005年12月23日

真夜中のカウンセリング研修

19564.jpg22日19:00〜23:00過ぎまでカウンセリングの研修を実施する。カウンセリングの質を常にあげ続けるためには必要な研修である。転職希望者からはめったなことがない限りクレームは出現しないがサイレンとクレームは普通に存在してしまうものであるがJBでは少しのクレームも出したくない。徹底した品質管理が必要である。いいサービスを提供する裏には努力が必要だ。
ちなみに23:00終了後朝まで飲み会は続きました。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 13:53Comments(0)・・・

2005年12月13日

誕生日

19193.jpg夕方突然メンバーから誕生日のお祝いをしていただきました。
分刻みで動いていたので頭が回っており何が起こったのかわかりませんでしたが感謝です。皆に幸せになってもらい、日本を元気にしてもらいたいです。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 21:44Comments(0)・・・

2005年12月12日

新卒採用イベント参加

19149.jpg新卒採用活動イベント参加。4万人を越える学生が参加した。今年はさらに参加企業が増加したために早期決着がかぎになりそうだ。同志を求めて、幹部候補を求めて400人ほどに話をしましたが、なかなか時間がかける事ができずに残念。次回じっくりとあって話をしたい。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 19:34Comments(0)・・・

2005年12月11日

ある朝の風景

19098.jpgある朝の風景
新事務所は23時に追い出されるので健康管理、業務管理上いいかなと思っているが、たまに徹夜をするメンバーがいる。残業は強制したことはないが自分のスキルアップ、クライアントとの約束、プロ意識などプロフェッショナルとして当然だという気質がみられる。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 12:11Comments(1)・・・

2005年12月11日

農業研修in神泉村

農業研修in神泉村
全社員で農業研修に行った。
農業研修を通じて発見したことがある。たまねぎの苗を腰をかがめて植えてみたのだが実際初めはものめずらしさで楽しいもののすぐにギブアップしてしまった。その時間わずか20分。コツコツと同じ作業を繰り返す。結構大変なことである。たまねぎは半年間で出荷されるのだが半年間の管理って結構大変ですよ。病気をしていないか?
水は足りているか?雑草は生えていないか?など
一生懸命植えた畑をもし誰かが荒らしたとしたら・・・。真剣に殺したくなるでしょう。経験したからこそわかった発見でした。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 11:43Comments(0)・・・

2005年12月06日

組織急拡大!?

急遽中途採用に注力することに。200人以上の応募者から十数名の採用をおこなう。毎日のように新しく入社した人が増える。今週は社員教育週間だ。また朝7時から時期リーダー育成のための研修が始まる。  
Posted by 株式会社ジェイブレイン at 20:50Comments(0)・・・